SSブログ

てぃくる 1031 いいことばかりじゃない [てぃくる]


 八重のクチナシは、花が大きくてとても見栄えがする。
 香りも素晴らしい。

 しかし。

 一度盛りを過ぎると、朽ち花が大きいのでひどく汚らしくなる。
 また結実することはない。



kut.jpg


 まあ、なんでもそうだと思うんですが。
 世の中、欠点がなくていいこと尽くしなんてものはまずありません。
 全てのものに長短はありますし、そう考えておいた方が長所を活かし短所に備えるという発想ができます。

 八重のクチナシもそうで。
 サイズもコンパクト。花が大きく見た目にインパクトがあり、暑さ寒さや乾燥にも耐える……といいことの方がずっと多いんですが。基本サイズが大きいことは、同時に短所にもなるんです。

 姫クチナシであれば鉢植えで育てられますが、大八重クチナシでは難しいでしょう。鉢上げできても花数が限られてしまいます。また、それほど花期の長い花ではありませんから、図体のでかい緑の塊にベランダや狭い庭が占領されるのはちょっと。
 なので、省スペースが求められる環境ではあまりメリットがありません。

 長短同じくらいか短所が多いくらいの方が「手がかかるなあ」とぶつくさ言いながらも、世話をする楽しみを味わえるのかもしれません。





  梔子や雨を纏ひて花おはる






Too Good For A Bad Thing by Sinead Harnett



nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 4

浅葱

子どもの頃、庭のクチナシの香りを嗅ごうとして顔を近づけ
ふと見たら、小さな糸みたいな黒い虫がたくさんいて。。
それがトラウマです。
以来、あんまり近寄れません。
by 浅葱 (2023-07-16 00:58) 

JUNKO

花は枯れることが宿命、その枯れ方にもいろいろありますね。人間と同じです。
by JUNKO (2023-07-16 16:42) 

水円 岳

>浅葱さん

コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね。
クチナシのもう一つの欠点は、やたらに虫がつき
やすいことなんです。

それがいやだと敬遠する人が多いのも頷けます。
かといって、やたらに農薬まみれにするのもねえ……。
なかなか難しいです。(^^;;

by 水円 岳 (2023-07-18 21:34) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

クチナシに限らずなんですが、ツバキやサザンカと
か大輪のバラとか、一度咲き切ってしまうと、花が
大きい分だけ花殻も目立つんですよね。

美醜片方だけを見ることはできないようなあと、
なぜか納得。(^^;;

by 水円 岳 (2023-07-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。