SSブログ

てぃくる 1021 米を研ぐ [てぃくる]


「なに? 米を研いだことないって?」
「ない」

「炊く前に研ぐってとこまでは調べたわけね」
「ううん。だから砥石が要るのかなあと思って買った」

「食べるとこなくなったでしょ」
「上新粉になった」

「砥の粉混じりの団子なんか食べたくないって」
「うー」

「で、次は洗剤入れて洗ったわけね」
「うん。きれいになるかと思って」

「まあ、きれいにはなるけど。ご飯が洗剤味になったでしょ」
「……」

「そいで、お母さんにやり方聞いたわけね」
「うん。心を込めてしっかり研げって」

「心を込めただけで研がなかったと」
「ついでに水入れるのも忘れた」

「炊飯器ごとぱーにしたわけだ」
「そ。ご飯食べさしてー」



ntn.jpg



心がしっかり研がれるまで 外で雨に当たってろ!



(^^;;






 今は精米技術が上がって、米に残っている糠がとても少なくなりました。親の仇とばかりにぎゅうぎゅう米を研ぐ必要はなくなっていると思います。そうは言っても、上の子の場合は、研ぐ研がない以前のレベルなわけで。
 これが、決して冗談じゃないんですよね。研がずに炊いちゃうのなんかまだましで。なんかいろいろやらかして、とんでもない炊き上がりにしてしまった話をよく聞きます。(^^;;

 コメの消費量云々以前に、素材を調理するためには下拵えがいるという基本の『き』を知らないっていうのは、自活者としてどうなのかなあと思うんですけどね。

 あ、画像のはコメではありません。
 ナンテンの花。ちょうど梅雨時期に開花するので、あえて研ぐ必要はなさそうです。(笑





  南天花 雨の嫉妬で揺らされる






Wash by Bon Iver




nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 2

mitu

今どきは、米をとぐとは言わないみたいですね
無洗米・・・とが無くても炊ける米・・・ですからね(^^)/
by mitu (2023-06-15 18:58) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

精米技術が上がって、そもそも糠臭さ自体がすごく
少なくなりましたね。
親の仇に会ったようにぎゅうぎゅう研ぐ必要はあり
ませんが、それでもさっとは洗った方がいいみたい
です。

ちなみに、うちは無洗米派。
理由は研ぐのが面倒だから(わたしではなく、家内
が(笑))です。
わたしは研ぎたいんですけどねえ……。

by 水円 岳 (2023-06-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。