SSブログ

てぃくる 1005 山椒が小粒でちっとも辛くない [てぃくる]


【身内から出た賛美】
 実績がないものほど、同族のよいしょに頼るということ。

【薮だから坊主】
 薮医者にかかってしまったら、結局坊主の世話になる。

【酒に交われば赤くなる】
 下戸でねえ……。

【厚物に懲りて生足を拭く】
 さすがにもう毛糸のパンツはないでしょ。蒸れるよ。

【蔕の横が好き】
 蔕(へた)のところは硬いから嫌だってやつが多くてよ。そこがうまいのに。

【待てよ 懐炉の日和あり?】
 いくら寒がりでも、そろそろ暖房器具を片付けましょう。

【雀のお涙頂戴】
 戸締りしてる場合じゃないと思うんだけど。

【早起きは三文芝居】
 得だって言われても、飯炊きさせられるだけじゃん。

【言わしとけ新人だから】
 若造の言うことなんざだあれも信じやしねえって。

【心傷膨大】
 ろくでもないこと膨らませて吹聴するやつぁ、地獄に堕ちろ!

【旅に道連れ要はお情け】
 はいはいはい。荷物持ちとご機嫌伺いでございますね。はいはいはい。

【尻に轢かれる】
 かあちゃん、頼む! ダイエットしてくれ! 俺の身が保たん。

【石橋を叩いて検査する】
 打音検査は知ってる! だからって、叩いて壊すな!

【水魚のまぐわり】
 交わるだけで済むわけないじゃん。

【歓呼 通りが湧く】
 そりゃあ優勝したんだから、パレードは賑やかになるよ。

【OBが短気で助けにならない】
 じいさんは、教えるのは好きでも教わるのが嫌いだからなあ。

【口から先に倦まれる】
 べらべらしゃべるやつはうっとうしいんだよ!

【安物がいいと銭を要しない】
 結局のところ、安物で間に合う。

【一緒の県名?】
 未だに佐賀と滋賀の区別がつかない。

【完全超悪】
 そんなのいないなあ。小悪人ばかりでねえ。


sns.jpg


【三勝じゃ小粒でぴりっとしない】
 オータニサンくらいとは言わないけど、もうちょい勝ち星計算できないと……。



 とか。ことわざを徹底的にいじって遊んでみました。
 ちなみに、画像のサンショウですが。小粒どころか実がなりません。山椒は雌雄異株で、雄株は花がいっぱい咲いてもそれだけなんです。まあ木の芽としてはオトコノコも使えますから、それでいいかと。




  ことわざは 逆の解釈をしても意外に通じる






Proverb Of Ashes by Brad Mehldau



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 4

JUNKO

なるほどと楽しませていただきました。
by JUNKO (2023-04-25 21:38) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

わはは。時々はこういうひねりものをやらないと、
脳みそがどんどん干からびそうで。うう。(^^;;

by 水円 岳 (2023-04-25 23:33) 

sana

あはは、面白~い! よく思いつきますね。
「安物がいいと銭を要しない」筋が通ってる!
「一緒の県名?」ナンセンスだけど~そこが面白いです^^
by sana (2023-04-29 02:20) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

ことわざって、昔の処世訓のようなものですから、
今の時代に合わせるとあれー?と思うことが多々ある
かと。なので、あえてひっくり返したり、混ぜっ返し
たり。(^m^)

世相と自分とのずれみたいなものもわかって、意外に
楽しいです。(^^)

by 水円 岳 (2023-04-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。