SSブログ

てぃくる 1004 白い蝶が飛ぶ [てぃくる]


 俺たちの蝶は紫色と相場が決まっている。
 バイオレットというくらいだからな。
 だが、中には白い蝶を飛ばすやつがいるんだよ。

 顔がなまっ白い蝶なんざ願い下げだが、だからと言って呼吸困難で紫色になられても困る。白い蝶禁止令が出ているわけじゃなし。目くじらを立てない方がいいんだろう。

 ただ、菫色という表現だけは使わないでくれ。たとえあんたが菫であってもだ。わかったか!


ara.jpg


 なんか、普通のスミレが彼らを見てぶつくさ言ってますが。
 白地にほんの少し紫色の筋が入ったアリアケスミレの花は、濃紫色のスミレやヒメスミレに比べると地味です。

 でも、芝生にぽつぽつ生えていると、普通のスミレより白い蝶の方が目立つんですよね。刈り取りにも結構強く、意外にしぶとく生き延びますし。毎年、こいつが飛ぶのを楽しみにしています。




  幼児が 菫を摘んでいるのを見て
  母親が かわいそうだよと嗜めている
  ねえ貴女 その足を退けて
  わたしを 踏んづけてるのよ





White Butterfly by Desi Oakley



nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 6

mitu

アリアケスミレ、かわいい子ですよね( *´艸`)
by mitu (2023-04-22 06:25) 

JUNKO

去年ちょと白い蝶の羽化シーンを見てショックを受け過ぎました。
by JUNKO (2023-04-22 17:58) 

そらへい

濃いスミレのそばで咲いている薄いスミレ
アリアケスミレというのでしょうか。
今度、紫の筋が入っているか見てみます。
by そらへい (2023-04-23 12:05) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

スミレ色という点ではちとあっさりなんですが、
その分可憐さでは上を行ってるかなと。(^^)

by 水円 岳 (2023-04-24 00:23) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

羽化のシーンは結構えぐいですよね。(^^;;
徐々に羽が乾いて伸びていくのを見るのは
好きなんですけど、最初が……ね。(^^;;

by 水円 岳 (2023-04-24 00:24) 

水円 岳

>そらへいさん

コメントありがとうございます。(^^)

山で見られるスミレと違い、アリアケスミレは比較的
住宅地にもおでましになるスミレのようですね。
ただ、見た目が地味なのであまり気付いてもらえない
というか。(^^;;

芝地や塀のきわなどによく生えるようなので、探して
みてください。(^^)/

by 水円 岳 (2023-04-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。