SSブログ

てぃくる 1002 じじいが偉そうに! [てぃくる]


「白髪頭のじじいが、俺らを見下ろして偉そうにしてるな」
「しっ! 余計なことは言わんでいい。放っとけばすぐに禿げる」



ddl.jpg


 いや、あんたらもじきにじじいになるし、禿げるんだけど。(笑


 セイヨウタンポポがてんこ盛りに咲いています。職場構内ではカンサイタンポポと棲み分けているような印象が強いですね。もっとも二者の雑種もあるそうなので、真偽のほどはわかりませんが。今のところ、セイヨウタンポポと同じ外来種で種子が赤いアカミタンポポはまだ侵入していないようです。

 なんにせよ、黄色い坊主頭は元気があってよろしい!




  口肥えてサラダのたんぽぽ食べ残す





Dandelion by Tevin Campbell



nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 6

JUNKO

こちらタンポポまだ登場せずです。相棒の禿げ頭は視界をうろちょろしていますが。
by JUNKO (2023-04-16 11:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょう、散歩の途中でタンポポを見た時、同じようなことを考えました。黄色い花が、白髪頭のようになり、綿毛が飛び散った後は、丸坊主ですものね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-16 22:45) 

mitu

綿毛が飛んだあとは、河童のお皿のようでもあり
ドライフラワーのようでもあり
それにしても、タンポポってたくましいですね。
by mitu (2023-04-17 19:37) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

こちらは例年より早い満開と綿帽子、です。
在来タンポポのあとを追いかけるように、セイヨウ
タンポポが満開になりました。
写真を撮って歩くと、綿毛だらけに。(^^;;

by 水円 岳 (2023-04-17 23:40) 

水円 岳

> 暁烏 英さん

コメントありがとうございます。(^^)

キク科の草は大なり小なり白髪→禿頭になるんですが、
やはりタンポポが一番大きくて派手なように思いま
す。
# ネタにしやすいです。(^m^)

by 水円 岳 (2023-04-17 23:42) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

綿毛の飛んだあとの剃り跡もなかなか楽しいです。(^m^)
最近、タンポポ以上に厄介なブタナってやつが大繁殖
しつつあり、目の色変えて引っこ抜いてます。
# ブタナが増えると、タンポポが減っちゃう。(-"-;;

by 水円 岳 (2023-04-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。