SSブログ

三年生編 第82話(6) [小説]

「そうだなー。この中庭にはいろんな歴史があって、それは
決していい出来事じゃない。今は校舎の裏にある初代校長の
銅像、そして銅像の後釜になったモニュメントは飾り物じゃ
ないんだ。ちゃんと役割がある」

「役割、ですか」

「そう。だから、モニュメントは大事にして欲しいなーと。
それだけ」

「手紙置いちゃ……だめってことですか?」

「いや、それはいいと思うよ。想いを伝えたいっていうの
は、すっごいポジティブなことじゃん」

「はい」

「だったらいいと思う。たださ」

「うん」

僕はモニュメントの台座を指差した。

「前は、そこに女性の髪が埋まってたんだよ」

「う、うそー」

予想外の僕の言葉に怖じ気付いた渡辺さんが、じりじりっと
後ずさった。

「今はもうモニュメントの下から撤去されてて、供養は済ん
でるの。でも、マイアーはその時に一緒にいたんだよ。一部
始終を見てるんだ」

「あっ! そうか。じゃあ……」

「でしょ? 君の手紙を見た時に、イメージが重なっちゃう
だろなあと」

渡辺さんは、慌ててぱたぱたとモニュメントのところに走り
寄って、手紙を回収した。

「あの、先輩。ありがとうございますー」

「ははは。まあ、がんばって」

「はい!」

「小細工は後悔が残るよ。まっすぐトライした方がいいと思
うな」

「……。先輩はどうだったんですか?」

「ああ、しゃらとのことかい?」

「はい」

「最初の告白は向こうから。僕は最初オーケーを出さなかっ
たんだ。友達からねって、そう答えた」

「えええーーーーーっ!?」

ものすごいオーバーアクション。
何を贅沢な。そう思ったんだろうなあ。とほほ。

「でもその後僕からもコクってるから、お互いさまちゃうか
なー」

「それは、直接ですか?」

「直接だよ。しゃらから僕の時も、僕からしゃらの時も」

ほんとかなあ。そういう疑いのマナコだ。ちぇ。

「でもね、それは僕らに勇気があったからとか、そんな理由
じゃないんだ」

ふうっ。
思わず溜息が漏れる。

「あの……どして、ですか?」

「僕らは直接言葉にしないと保たなかった。僕もしゃらも、
相手の心をじっくり探る余裕なんかなかったのさ」

「意味が……」

「あはは。分かんなくてもいいよ。それは僕としゃらの間で
しか意味がないから。渡辺さんには渡辺さんのやり方がある
でしょ。それでいいじゃん。僕のアドバイスは余計なお世話
さ」

「うう」

ゆっくり中庭に踏み入って、もう一度モニュメントの側に立
つ。三本の柱を平手でぽんぽんと叩いて、話しかけた。

「恋バナの出来る庭になって良かったよ。これからもよろし
くね」

鳳凰もようこもいないけど。
それとは別に、モニュメントはこれからもぽんいちの学生た
ちをずっと見守ってくれるだろう。
そういう願いをこめながら、僕は改めてモニュメントをぱん
と叩いて激励した。

ふぁーん!!

その音が三本の柱の間で共振して……中庭をゆったりと満た
した。

その音をかき消すようにさわっと風が中庭を吹き抜けて。
満開のブルーサルビアの花を揺らす。

どんなに咲き揃っても、その青い波には圧迫感がない。
赤や黄色、ピンクのようなはっきりした自己主張は感じない。
それでも一つ一つの花は生きていて、何かを訴えているんだ
よね。

想いを口にして真っ直ぐ伝える。
伝えるには、それが一番確実だと思う。
でも、そうしないこと、そう出来ないことにもちゃんと意味
があるんだ。

そんな風に……考えよう。

「あ、じゃあ僕はこれで」

「ありがとうございますー」

「がんばってねー」

渡辺さんが、大慌てで中庭を駆け出していった。
そのあと僕も中庭を出ようとしたら、日課の見回りに来たみ
のんと鉢合わせた。

「お。みのん、おつー」

「どう?」

「すごくきれいにしてくれてるじゃん。一年生部員はほんと
に優秀だね」

「四方くんと一緒に、だいぶどやしたからなー」

「わはは! じゃなー」

「うーす」

みのんの背中に向かって手を振りながら、僕は思う。
僕には……いやきっと渡辺さんにも、結果は分かってる。
それでも、想いは溢れる。閉じ込めてはおけないってね。


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。