SSブログ

三年生編 第81話(8) [小説]

「お兄さんにつながってたラインは、二系統。弓削さんを引
き取った田中耕七郎って人と、それ以外の犯人グループ」

「うん」

「今はどっちも捕まって刑務所に入ってるから、しゃらたち
がとばっちりを食うことはない」

「うん。そう思ってたんだけど」

「今は、ね」

しゃらとお母さんが顔を見合わせた。

「犯人グループの方は、首謀者二人がもう死んでる。彼らと
お兄さんとの間に面識がないから、こっちまではまず跳ねな
いと思うんだ」

「うん」

「残るは田中って人さ」

「でも、五条さんが無期懲役って……」

「そう。たぶん一生刑務所を出られないと思うよ。でもさ」

「うん」

「身に覚えのない恨みを背負わされちゃうって……嫌じゃな
い?」

しばらくじっと押し黙っていたしゃらが、こそっと口を開い
た。

「じゃあ切るっていうのは」

「田中っていう人と僕らとの縁なんか、最初からつながって
ないよ。ヤバそうなのは、お兄さんへの恨みの感情さ。それ
を……どうしても今のうちに断ち切っておきたいんだ」

「どうして?」

「そこから不幸をばらまきたくないから」

「う」

「田中っていう人は、自分とは血のつながりのない弓削さん
を命がけで守ってる。そのせいで罪を犯すことになったの。
自分が刑務所に入ったら弓削さんがどうなるかなんか、誰に
でも分かるよ。だから、しゃにむにお兄さんを引きずり込ん
だんだ」

「うん」

「後を託されたお兄さんが弓削さんをぶん投げたことが田中
さんに知れたら、お兄さんはずっとその恨みを背負って生き
ないとなんない。それに田中さんからの直接加害がなくて
も、弓削さんがお兄さんを恨むことはありうるでしょ?」

「そうか……」

「僕は、どうしても今のうちにそれを切っておきたいの」

ふうっ。お母さんが細い溜息を漏らした。

「工藤さん。ご迷惑……おかけします」

「いえ、それは則弘さんのためじゃないです。弓削さんのた
め、なんですよ」

「ええ」

「自分が愛情を注いだ娘さんが今どうなっているのか。お母
さんやお父さんが、則弘さんが生きてるって信じて待ち続け
たみたいに。田中っていう人も、弓削さんがどうなっている
のかを心配しているはず」

「うん。そうね」

お母さんは、伏せていた顔をゆっくり上げてかすかに微笑ん
だ。

「田中さんと弓削さんの間を、則弘さんを切り離して、直接
つないであげたいんです」

「ねえ、いっき」

「うん?」

なんでいきなり僕からそういう話が出たのか。しゃらにはよ
く分からなかったんだろう。直の突っ込みが入った。

「それは分かるんだけど……なんでいきなり?」

ふっ。
一つ息を吐いて、床に目を落とす。

「いきなりじゃないよ。前からそうするつもりだった。でも、
田中っていう人と直接会うつもりはなかったし、弓削さんの
ことを田中さんに伝えるのは、則弘さん、そしてその家族の
しゃらたちへの加害リスクを下げるためだったの」

「うん。分かる」

「でも、リスクなんかもうないんだよ」

「え?」

「五条さんが、則弘さんの更生の重石にするのに使ってるだ
け。もう弓削さんに絡んだ厄介な人との接点は、これからは
ないんだ」

「うん」

「じゃあ、僕やしゃらは、弓削さんのことをもう考えなくて
いい?」

「あ……」

「今回のこと。僕は最初からそれがずーっと引っかかってて、
苦しくて苦しくてしょうがないの」

ぎゅっと拳を握り締める。
口の中が苦くなる。


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。