SSブログ

てぃくる 1089 物騒な装備 [てぃくる]


「どこぞの国みたいに、ばかみたいにばんばん打ち上げることはないよ。もったいないからな。それでも装備はしとかないと抑止力にならん」

 ぶっぱなすとどうなるわけ?

「もさもさ茂るだけだよ」



ark.jpg


 アラカシの冬芽。結構個体差が大きくて、短いもの、長いもの、太いもの、細いもの、白いもの、赤いものと様々です。画面のはかなりごついので、来年は景気よくがんがん伸びることでしょう。

 画像を撮った位置は林縁なので、日当たりがいいんです。そういうところの芽はがっつり大きくしておくということなのかなあ。
 ともあれ、連中のぶっ放したやつはしっかり刈り込まないと。
 ……わたしの居場所がなくなります。(^^;;





  鎌風や二つに裂けし竹叫ぶ






If I Had A Rocket Launcher by Bruce Cockburn



nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

JUNKO

確かに葉かう力のある冬芽ですね。どんあ花になるのかな。
by JUNKO (2024-01-25 13:10) 

mm

抑止力、大事ですね(^_-)-☆
by mm (2024-01-27 06:10) 

sana

アラカシの冬芽? 見たことないです。かなりごっつい見た目ですね。これでバンバン吹っ飛ばしたら?かなり繁殖力ありそう。抑止力が必要ですね^^
by sana (2024-01-27 21:35) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

芽吹きの勢いもすごいです。
芽から受ける印象そのものですね。
花も爆発的に咲きますが、画像のくらい背が低いうちは
花が着きません。
雌花はともかく、雄花は……うっとうしいです。(笑


by 水円 岳 (2024-01-27 23:01) 

水円 岳

>mmさん

コメントありがとうございます。(^^)

生垣や植木で使う場合は刈り込むからサイズを維持
できますが、天然木の場合は恐ろしい勢いで上下左右
にでかくなります。で、伐り倒してもまた芽吹く、と。
こやつら、体力がゾンビ並みです。(^^;;

by 水円 岳 (2024-01-27 23:03) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

アラカシやシラカシは公園樹、街路樹の定番の一つ
なんですが、見た目が地味なので、どんぐりが成る
時くらいしか着目されません。

ネタをいっぱい提供してくれるおもしろい木なんで
すけどね。(^^;;



by 水円 岳 (2024-01-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。