SSブログ

てぃくる 1076 ごみ? [てぃくる]


 ひどいなあ。
 ゴミなんかじゃないよ。
 僕のタネだよ。



akn.jpg



 アキニレの種子が鈴なりになっています。
 正直なところ美しい種子とはとても言えないんですが、風散種子ですから美しくてもあまりメリットはないわけで。これからひょうひょうと風に己を乗せるのでしょう。

 ほとんどの種子は見かけ通りのゴミになってしまいますが、運良く発芽すればぐんぐん大きくなり、まだ若木のうちから開花、結実するようになります。油断なりません。(^^;;





  美を護る箱に潜みし凍夜かな






Dirt by Phish




nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 2

JUNKO

風散種子って言葉いいですね。
by JUNKO (2023-12-07 14:24) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

風、動物、水……植物が種子をばらまく手段は本当に
多様でおもしろいです。
絶対数としては風に頼るものが一番多い気が……。

by 水円 岳 (2023-12-11 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。