SSブログ

てぃくる 1034 微妙な色 [てぃくる]


 赤とか白とか黒とか。
 ぱきっとした色を名に冠するものはわかりやすい。

 だが、灰色とか茶色とか、中間色かつ多数派の色が名前につくともういけない。それでどうやって区別しろと言うんだ!
 もうちょっと考えて名付けしてくれ!


kur.jpg


 いや、ほんまに。
 実際のところ、本当に困るんですよ。
 もっと特徴を反映させたぱきっとした名前にしてくれないかなーって。

 で、こやつ。
 クリイロイグチです。
 困っちゃいますよ。栗色ってそもそもどんな色だっけ。
 そう思いません?

 いや、これに似たきのこがないならいいんですが、ニガイグチの仲間とかに似た外見のものがありますし、クリイロイグチの仲間にすら栗色っぽくないクリイロイグチモドキなんてのがあるので、もう大混乱。

 きのこ自体はナラ林ではよく見かける普遍種ですし、見た目に「ああクリイロイグチやなあ……」となんとなくはわかるんですが。

もうちょっとぱきっとした名前にしてよう!

ちなみに。
食べられますが、おいしくはありません。(^^;;




  かち割りに塩かけて食ふ午後三時






The Desert and Two Grey Hills by Gerry O'Beirne



nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

mitu

よっ!キノコ博士ちゃん( *´艸`)
by mitu (2023-07-28 04:07) 

JUNKO

見るからのそんな感じですね。食べるのはパスしましょう。
by JUNKO (2023-07-28 19:51) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

お褒めいただき光栄至極。お礼にクリイロイグチを
たっぷりお届け……え? いらない?
まあ、そうおっしゃらず。(^m^)

by 水円 岳 (2023-07-29 23:35) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

形の整ったきれいなきのこなんですけどね。
利用価値という点では、物足りないというか……。

by 水円 岳 (2023-07-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。