SSブログ

てぃくる 1010 一緒にすんな! [てぃくる]


 困るんだよ。
 一緒にしないでくれよ。

 でかいから大手毬。
 手毬になんて似てねえよ。いや、それはいいさ。まだ許せる。

 だけどな……。



odm.jpg



俺はコデマリの親戚じゃねえ! 一緒にすんな!
俺はアジサイの仲間じゃねえ! 一緒にすんな!





 なんか、ぶりぶり怒ってるやつがいますが。
 気持ちはよーくわかります。(^^;;

 オオデマリとコデマリ。前者はガマズミの仲間で、後者はバラ科ですから、まるっきり縁戚関係がございません。花も葉もこれでもかと違うんですが……。紛らわしい名前をつけるもんです。
 オオデマリの花の見てくれは、確かにアジサイににていますが、アジサイはアジサイ科ですので、こちらも分類上まるっきり別物です。

 まあ、それでもオオデマリはましな方です。
 なんちゃらジャスミンと呼ばれるものは完全に無法状態ですし、なんちゃらランという名のものに至っては、ランどころかシダまで放りこんでますからねえ……。

 牧野富太郎博士も頭を抱えていることでしょう。
 名前は、ちゃんと考えてつけてほしいなあ。




  なんじゃもんじゃの木は一種類ではない






Never Be The Same by Red




nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 8

mitu

オオデマリもコデマリも好きな花です
小田さんちの真理さんは静かにしてても・・・「オダマリ!」って^^
by mitu (2023-05-10 00:21) 

JUNKO

名前の付き方って様々ですね。キラキラネームを付けられなくてよかったですよ。
by JUNKO (2023-05-10 13:25) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

大小があるんだから中があってもいいような気が
するんですが……ないんですよねえ。

困ってないのにコンマリ(近藤麻理恵さん)。(^m^)

by 水円 岳 (2023-05-10 23:33) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

命名にはこれと言ったしきたりがないようなの
で、無法地帯ですね。(^^;;

植物名には結構キラキラ系、ありますよ。
紫雲英で『げんげ』とか蒲公英で『たんぽぽ』とか。
読めへんわい。(^^;;

by 水円 岳 (2023-05-10 23:35) 

sana

そうそう、オオデマリって、すごく綺麗なんですが。
え、これがオオデマリだったの?と知った時に思いました。
オオデマリというのがあるのは知っていたんだけど、もっとコデマリに似ているのかと思っていたので。どう見ても、仲間じゃないじゃん^^;
by sana (2023-05-11 01:49) 

beny

  白くてきれいな花ですね。どちらも園芸店で見かけると買いたい衝動にかられますがミツバチが花粉を求めて訪花するかどうかが基準なので思い止まります。
by beny (2023-05-12 08:42) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

バラ科の園芸樹木とは葉っぱがまるっきり違いますか
らねえ。(^^;;

装飾花を持つヤブデマリの変種ではないかという
説もあるみたいですが、実のところはわかりません。
ヤブデマリは見かけがまるっきりガクアジサイなんで
すが、これまたまるっきりアジサイとは別物です。(^^;;

by 水円 岳 (2023-05-12 22:08) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

蜜蜂の訪花源としては、オオデマリはあかんでしょ
うねえ。
おしべめしべが全部花弁化してますので、花として
の機能は皆無。結実しませんし、種子もできません。

他のガマズミの仲間(ガマズミ、コバノガマズミ、
ハクサンボクなど)にはよく蜂が来ていますね。(^^)


by 水円 岳 (2023-05-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。