SSブログ

【SS】 俺様 (曽田真弓、リドルのマスター) (三) [SS]


なんか、わたしがすごくわがまま勝手な人間だと決めつけら
れているような気がして不愉快だった。

「あの……」

「はい?」

「佐竹さんは……そうしてたんですか?」

「あはは」

マスターが苦笑した。

「みこちんは、どこまでも俺様だからね。一目見ただけで機
嫌がいいか悪いか分かる。客より偉い」

どてっ。な、なんつーか……。それでいいの?

「でもね、みこちんは戸を閉めないんだ。常時開けっ放しな
んだよ。それだけじゃない。人の戸を、壊してでも開けに行
くの。おせっかいで姉御肌」

あ!

「曽田さんは、みこちんをよく知らないから愚痴をこぼした
んでしょ? もしもう少し付き合いが深くなったら。相手が
見えて来たら。オブラートに包んだんじゃない?」

う……図星……だ。

「人によって自分の戸の開け閉めをがらっと変えちゃうって
ことは、周囲から見てなんだかなあと思われちゃうの。特に、
こういう客商売だとね」

「は……い」

「それなら、これこれこういう時には戸を閉めちゃうぞーっ
て自分から宣言しちゃった方がいい。俺様の部分は、最初か
ら見えてた方が分かりやすいの」

そ、そんな。

「でも、それをすぐやれっていうのは難しいよ。どこまでも
あけすけってのは、みこちんだから出来ること」

「はい」

「それなら、自分の戸を閉めちゃう前に、あなたの戸を開け
させてくださいって努力する方が、まだ楽でしょ?」

あ、そういうことか。
マスターのたとえは、すとんと納得出来るものだった。

わたしの表情の変化をじーっと見ていたマスターは、カウン
ターテーブルをぽんと叩いて、さっと立ち上がった。

「うちには飛び込みのお客さんは滅多に来ません。常連さん
ばかりです」

「そうなんですか」

「商店街の中の店だからね」

そっか。

「曽田さんは、ああいつものお客さんかで済ますんじゃなく
て、そういう常連さんの戸をちゃんと開けてくださいね」

「……はい」

「そうしたら、あなたの戸も必ず開けてもらえますから」


           −=*=−


あんたは隠れ俺様。
後で、佐竹さんからずばっと言われた。

良し悪しじゃないよ。
見え見えでも隠れてても、俺様は俺様なの。
そういうキャラなんだって、自覚するしかないでしょ。

……返す言葉がなかった。

わたしが何を言ったって、したって、それで何が変わるわけ
でもない。
俺様のわたしは、さっさと自分の戸を閉めてしまったんだ。
順番が……逆だったね。

マスターや佐竹さんのアドバイスを受けて、わたしは常連さ
んの戸を開けようって決意したけど、その必要なんか何もな
かった。
新人のわたしに興味津々の常連さんたちが、無遠慮にわたし
の戸を開けようとしたからだ。

あはは、マスター。確かに楽ちんだわ。
これじゃあ、わたしが戸を閉めない限り楽勝じゃないの。

でも。
リドルでのわたしは、俺様になる必要がない。
戸を閉める必要がないんだ。

そして、リドルはわたしが居るべき場所じゃない。
ここは……わたしの場所じゃ……ない。

じゃあ、わたしはどこに行けばいいの?



or1.jpg



「曽田さん、そろそろ上がりにしよう」

「はあい」

最後の常連さんが、ごっそさんと言い残して店を出た後、マ
スターは入り口ドアを施錠しに行った。
わたしは椅子を寄せて床を拭ける状態にする。

今日も、答えは出なかったな……。

「マスター」

「うん?」

「俺様っていうのは……まずいんですかねえ」

「それを、俺様の俺に聞くなよ」

マスターが、おいおいって感じで苦笑いした。

ええー? うそお! マスターが俺様あ?

「会社勤めすんのが嫌で、こういう店やることにしたんだか
らさ」

「ああ、そうかあ」

「みこちんの方が、俺様に見えてそうでもない。仕事での役
回りはわきまえてて、きちんとチームプレイをこなしてるか
らね」

「そうですよね」

「まあ、モチベーションをどうこさえるかの問題じゃないか
と思うけどね。だって、指図しなくても動くのは……」

マスターが、わたしを見てにやっと笑った。

「いつでも、俺様だけだからさ」

 

 


nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 2

風来鶏

俺様、大いに結構です!
大概の人は俺様なんじゃない(^^;;
それが世間に揉まれて削られて、角が取れて丸くなって"社会人"になって行くんですよね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-03-01 08:02) 

水円 岳

>風来鶏さん

コメントありがとうございます。(^^)

角が取れてしまうと、それはそれでつまんないん
ですけどね。加減が難しいわい。(^^;;


by 水円 岳 (2016-03-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0