SSブログ

三年生編 第68話(2) [小説]

終業式のアナウンスが流れて、全校生徒が校庭に集められた。

安楽校長の口からどんな爆弾発言が飛び出すか、みんなはら
はらしていたと思う。
でも僕が入学した時と同じで、校長の挨拶はとても簡素で地
味だった。

夏休みは長いと思っていると、あっという間に過ぎてしまう。
それぞれにきちんと目標を立て、有意義に夏休みを使って欲
しい。それだけ。

ただし、警告はやっぱり出た。

「みなさんご存知のように、今年から校則が強化されていま
す。夏休み中もその制限はしっかりかかりますので、本校生
徒であることを肝に銘じ、校則と生活規範をしっかり守って
過ごしてください」

もう一つ、これまでとは違うことがあった。

去年の終業式では、校長挨拶の後に生活指導の瞬ちゃんが毒
ガスをぶち撒いたんだけど、今年は副校長の大高先生がその
役目をした。

簡素な安楽校長の挨拶と違って、大高先生の僕らへの注文は
はんぱなく厳しかった。

そうか。なるほどね。
ここでも、校長、副校長、先生たちっていう役割分担をはっ
きりさせておこうってことなんだろう。

先生たちは、学校の全体管理には直接タッチしなくてもいい。
その分、勉強を教えること、そして部活やクラスのコントロー
ルをしっかりやってくれっていう線引きをしたんだ。
校長、副校長と僕らとの間でちゃんと調整役をしてくれって
いうことなんだろう。

去年、来たばかりの瞬ちゃんが、なぜ汚れ役をやらざるを得
なかったか。
生活指導にまで直接校長が首を突っ込んだら、最初から大騒
ぎになるからだ。

僕らの引き締め役のように見えて、実は瞬ちゃんのところが
対校長の防波堤になってたってこと。
その異常性が、今になってよーく分かる。

それが、大高先生が来たことで筋に戻せた。
間違いなく厳しくはなるけど、全体としてはこれがあるべき
姿なんだろうな……。

特に大きな波乱なく終業式が終わって、僕らはぞろぞろと教
室に戻った。

ささっとゆいちゃんが寄って来る。

「ねえねえ、くどーくん」

「なに?」

「さっきの大高先生のどやしさあ。どこまで本気?」

「最初から最後まで」

どべっ。

ゆいちゃんだけでなく、ヤスやしゃらもぶっこけた。

「ええー?」

「ひでえ」

「てか、あんくらい言わないと、効かないんだよ」

ゆいちゃんが、シャーペンで手帳をぱんと叩く!

「そっかあ!」

「先生一人一人を僕らの監視役で付けるっていうならともか
く、僕らがみんなプライベートで動く夏休みに、実効性のあ
る網なんかかけられないって」

「そうだよな」

「おまえらには、こんくらいきつく言わないと効かないだ
ろってとこさ。まだおっかなびっくりの一年には効果がある
し、僕ら三年にはあんま関係ない」

「夏期講習組が多いもんなあ」

「そ。あとは、適当にスレてて一番がっつり遊びたい二年
に、最初にちゃんとプレッシャーかけとこうってことで
しょ」

「ふむふむ」

そこに、のそっと立水がやって来た。

「おい、工藤」

「うん?」

「例のとこ。いつ入るんだ?」

「27日。28日から夏期講習が開講だから、前日に入る」

「俺もそうするか」

「おまえんとこは開講は?」

「同じだ。28から」

「いよいよだな」

「死ぬ気でやるぜ!!」

立水の気合いの入れようははんぱじゃなかった。
いや、実際ここで地力を上げておかないと早々に白旗だから
な。

立水の気合いとは裏腹に、しゃらは見るからに元気がなかっ
た。まあ……しょうがないよね。
夏期講習の間は、直接会えないってことだけじゃない。
電話でのやり取りも含めて、一切のアクセスが遮断されてし
まう。

今まで、何かあってもほとんどべったり二人三脚で過ごして
きた僕らにとっては、トラブルもないのに没交渉になる初め
ての期間になるんだ。

家の建て替えや不調のお母さん、先行き不安なお兄さんのこ
とで、しゃらは大きな心労を抱えている。
しゃらにとっては、僕っていうはけ口を取り上げられる辛い
期間になる。
でも……僕はしゃらのいない期間を乗り越えたいし、しゃら
にも乗り越えて欲しい。

先々僕らの道を重ねるためには、今は一人で歩く訓練が絶対
に必要なんだ。

僕らの将来(さき)のこと。
それはユメとかキボウとか、そんなあやふやなものじゃだめ。
具体的にどうするっていうプランを。
僕らが庭の設計をする時みたいに、使える時間と予算、人の
配置を考えるプランを。
これから、しっかり考えていかないとならない。

「わ! えびちゃんが来たっ!」

ゆいちゃんが慌てて手帳を畳み、やべーって感じでみんなが
さっと自分の席に散った。


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。