SSブログ

てぃくる 1045 夏の翼 [てぃくる]


わたしたちは 夏には飛べない

翼はあっても 夏には使えないんだ


それでも

わたしたちを見て みんな口々に言うんだ

翼があるなら 飛べばいいのにって


ins.jpg


だから わたしたちは言い返す

ねえ あなたたちには翼がないよね

翼がないくせに 無責任なことを言わないで!







 イヌシデは果穂に苞が発達し、翼のように見えます。苞の根元に種子があり、秋に種子が熟すと苞が風を受けて種子を遠くに運びます。まだ果軸から苞が外れない夏の間は、翼はあっても使われないということですね。

◇ ◇ ◇

 能力があるのに、なぜそれを使わないの?
 よく言われるフレーズですが、薬にならずに毒と化すことも多いように思います。

 能力や才能というものは、発掘し、訓練し、使いこなすところまで一式整えて、初めて機能するものだからです。指導者を要することもあれば、活かす環境に恵まれないこともあります。本人の気づきや努力だけではいかんともしがたいというケースも多いのです。

 確かに翼は誰でも備えているのでしょう。ですが、その翼の使い方は本人にしかわかりませんし、本人にしか意味がありません。
 翼があるのにと無責任に言い放つ前に、まず己の翼を点検した方がいいのかなと。つい、思ったりします。





 才を活かせず
  才に食われることもあるのだ






Surrender by Billy Talent



nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

suzu*

紅葉のトンボ、みたいなものかしらん?
あのトンボは飛べるのかな?
by suzu* (2023-08-30 09:00) 

mitu

いつか飛ぼうと思っているうちに
翼の機能が衰えて
見上げる空よ
それもまたと・・・^^
by mitu (2023-08-30 09:23) 

JUNKO

胸に響く言葉でした。私の翼はあるのかな。
by JUNKO (2023-08-30 11:06) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

モミジやカエデのとんぼも結構飛びますよ。
くるくるよく回るので飛行機より、ヘリコプター
のイメージですけどね。(^m^)

トンボなら、ぐんぐん飛ぶヤンマ系よりひらひら
飛ぶカワトンボやハグロトンボの感じかな。(^^)

by 水円 岳 (2023-09-01 23:07) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

心身が重たくなってきても、想いだけはいつも
軽やかに飛ばせる……そんな心意気で生きたいな
あと。

そのためには……もうちょい涼しなってくれー。(T^T)

by 水円 岳 (2023-09-01 23:09) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

翼は誰にでもあるんじゃないかな。
少なくともわたしは、翼の在り方や使い方は
人ぞれぞれでいいと思ってますし、そこを
かっちり固めて考えたくないなーと。(^^;;


by 水円 岳 (2023-09-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。