SSブログ

てぃくる 1036 見かけによらない [てぃくる]


「ふむ。清楚な感じのお嬢さんじゃないか。色も白いし、スタイルもいい。ちょっと下膨れな感じはするが」
「ええ……見てくれはいいんですよ」
「中身は違うのか?」
「とんでもない毒女です」


fukr.jpg


 テングタケの仲間は有毒なものが多いんですが、中でも代表格は致死的な毒キノコのタマゴテングタケとドクツルタケ。逆に言えば、それ以外のものは毒があってもそこそこだろと甘く見られていたきらいがありました。でも、猛毒種が持っているアマトキシン系の毒は、他の類縁種にも含まれているんですよね。

 今回お見せしたきのこはフクロツルタケもしくはその類縁種なんですが、いずれも猛毒の可能性大。こやつらは比較的身近なところによく発生し、株元の袋を見落とすとハラタケ類と誤認することもあるので注意が必要です。

 画像を撮った場所ではドクカラカサタケやナカグロモリノカサも発生するんですが……。

 みんな毒女ばかりですね。(^^;;





  毒を仰ぐが如く 麦酒の大盃干す






Deadly Nightshade by Brand X




nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 4

mitu

ビートルズみたいな髪型ですね(^^ゞ
by mitu (2023-08-03 07:21) 

JUNKO

素敵なキノコですね。
by JUNKO (2023-08-03 22:26) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

うぷぷ。(^m^)
元祖……というより、本家マッシュルームカット
ですな。(笑


by 水円 岳 (2023-08-04 23:31) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

スタイルのいい、美しいきのこなんですけどね……。
口には絶対に入れられません。
過去には誤食による死者も出ています。(^^;;

by 水円 岳 (2023-08-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。