SSブログ

ちょっといっぷく その220 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 年が改まって最初のいっぷくですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 現在、一年生編の文章を全面的に見直しています。最初にがががっと勢いで書いた時の雰囲気は残しつつ、文章を段落にまとめて縦書きに耐える様式に整える……言うは易く行うは難しで、かなりハードです。まあ……ぼちぼちやります。


◇ ◇ ◇


 電子本にするか紙本にするかはともかく、公のものをこさえるとなると面倒なのが著作権。文章はひゃっぱー自前なのでいいんですが、画像はそうは行きません。画像サイトでちゃんと購入したものであっても、やっぱり自分の画像でないのは気分的にすっきりしないんです。

 で、四十種類ほどあった購入画像を減らす目的で、植物種を自前画像でまかなえるものに入れ替え、購入画像の使用量を半分以下に減らしました。追加で撮れそうなものもありますから、最終的にはほぼ自前の画像で行けそうなんですが……。
 季節性も考えなければならないですし、文脈との絡みでどうしても動かせないものもあるので、なかなか思うようにはいきません。少しずつ調整するしかないようです。


◇ ◇ ◇


 今年も、昨年度までのてぃくるをnoteに移動させていきます。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。

 note:マガジン『てぃくる』


◇ ◇ ◇


 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。最新作は第26、27集です。第28集も今年前半に出版する予定です。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。




◇ ◇ ◇


 さて、このあといくつかてぃくるでつないだあと、第111話をご覧いただく予定です。
 本年もかたつむりのような進行速度になると思いますが、よろしくお付き合いください。


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



krs.jpg


「寒い日に、寒い光景を撮って、何が楽しいんだ?」
「楽しくはないんだろ。寒い俺たち以外に被写体が思いつかないだけで」
「寒い感性だな……」


うっさいわ! (^^;;




nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー