SSブログ

今年もお世話になりました [付記]

 今年はコロナに明け、コロナで暮れる一年になりましたね。

 夫婦の母親二人が北海道、わたしたちは大阪。どちらも感染者数が多い地域で行き来がはばかられたため、わたしは一度も帰省できませんでした。
 来年は収束してほしいと思うんですが、こればかりは祈るしかありません。

 定年前の最後の年なのにコロナで全てが激変し、来年は全てがどたばたの中でXデーを迎えそうです。まあ、そういう年もあると開き直るしかないですね。

◇ ◇ ◇

 本編は、ぱたりと筆が止まってしまいました。複数の連載を取っ替え引っ替えで書いていますので、今年は気合いが入らなかったということなのでしょう。

 それでも、本館のえとわシリーズを電子書籍化したり、みさちゃんのシリーズを進めたり、中編のクリスマスストーリーを書き下ろしたりと、執筆活動自体は充実していました。

 来年は、本館もぼちぼち書き進めたいと思います。

◇ ◇ ◇

 コロナのこと以外でも、世界的に分断と相互不信に蝕まれた不穏な年になりましたね。
 来年は、少しでも利他を考えたいなと思います。「あいつらだけがなぜ得をする?」じゃなくてね。

 一人が万人を生かすことはとても尊いと思いますが、万人が一人を殺めることには何の意味もありません。万人にとっても、その一人にとっても、です。そういうことを深く考えさせられる一年だったと思います。

◇ ◇ ◇

 ともあれ、この一年の嫌なこと、苦痛だったことは、全部置いていきましょう。
 来る年に、まっさらな気持ちで新しい自分に向き合えることを心から祈念して。

 みなさま、どうぞよい年をお迎えください。



kon.jpg

(オニタビラコ)




 なお、年末年始のご挨拶は諸事情によりご遠慮させていただきます。
 コメント欄を閉めますが、どうかご容赦ください。





  立ったまま年越しをする竹箒






Goodbye Look / Walk Between the Raindrops by Liane Carroll



nice!(54) 

ちょっといっぷく その199 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 今年最後の一服です。
 短く、さっくりと。

◇ ◇ ◇

 今年は、本編をあまり進めることができませんでした。来年も、正直かなり微妙なところです。三年生編の十月がなかなか乗り切れないんですよね……。

 まあ、慌ててもしょうがありません。じみじみと書き進めながら少しずつアップしていきたいと思います。年間十話くらいが目標になりますかねえ。あと数十話で完結だというのに、とんだ大ブレーキで。とほほ。(^^;;

◇ ◇ ◇

 本編が進まない分、てぃくるがずいぶんと進みました。てぃくるでは必ず画像を使うので、じわじわとブログの残り容量が画像で狭くなってきました。

 そのうち、てぃくると本編を分けてブログを二つにしなければならないかも。それもなあ……。
 まあ、本編執筆をがんばります。(^^;;

◇ ◇ ◇

 明日、年末のご挨拶をして、年始のご挨拶のあとで来年前半の執筆計画を200回目の一服とします。そのあとは、もうしばらくてぃくるでしのぎます。(^^;;

 あ、それと。諸事情ありまして、年末年始の記事はコメント欄を閉めます。どうぞご了承ください。

◇ ◇ ◇

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




kk.jpg



「レッドカーペットは、VIP専用なんだろ?」

「そう。俺たちグリーンカーペットは侘び寂び専用だ」


  (^^;;





nice!(44)  コメント(8)