SSブログ

ちょっといっぷく その191 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 お弁当休暇中です。軽く近況報告を。

◇ ◇ ◇

 新型肺炎。収束しませんね。
 わたしも昨年の春に高熱を伴う強烈な風邪をひきまして、てっきりインフルだと思っていたんですがインフル検査は陰性。ただの風邪だと言われたのが納得行かなかったものの、二週間くらいかかってやっと回復しました。ところが。

 その後の職場の定期健康診断で肺に影があると言われて、精密検査。結果は肺炎。(^^;;

 ただ、その時にはもう症状が治まっていましたので、二週間後の再検査と言うことになったんです。その後の検査では肺の影が小さくなっていたことから、肺炎だったものの自然治癒といういいんだか悪いんだかわからない診断でした。

 ついてないなーって感じだったんですが、なにせ外国人旅行者がわんさかいる電車で毎日通勤していますから、どこから何をうつされても不思議ではないわけで。日本全国で広汎に流行する恐れがある伝染病に、十分注意しておかないとだめだなと思った次第です。

 COVID-19の陰に隠れていますが、マダニが媒介するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などもじわっと広がってます。致死率がそこそこ高い(全症例の20%)ので、トレッキングなどで山に入られる方はマダニに噛まれないよう十分用心なさってください。シカやイノシシの増加に伴い、ダニの密度も上がっていますので。(^^;;

◇ ◇ ◇

 少しずつ気温が上がってきて。スギ、ヒノキの飛散花粉量も増えてきました。花粉症歴が二十年を超えたんで、そろそろ反応が小さくなってくれへんかなーと期待しているんですが、反応強度は昨年並みのようです。へっくしょい!

◇ ◇ ◇

 暖冬だとはいえ、まだ桜の咲き出しには早いですね。でも、ぼちぼち蕾が膨らんできました。桜が咲く頃には、心配ごとがすっきり片付いているといいなあ……。



 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




hhk.jpg


「金きらきんだな」

「見た目はな。中身は紛れもなく貧乏草だよ」


 ハハコグサ
 昔はよもぎではなく、ハハコグサを餅につき込むこともあったようです。

 でも……おいしくないんですよね。(^^;;




nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー