SSブログ

ちょっといっぷく その182 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 長期お弁当休暇中です。

 母は骨折の回復が順調に進み、退院間近。
 しかし世話をしている妹がぎっくり腰で、また一難です。(^^;;

 義母の方は胆嚢摘出の手術が無事に終わり、体力が戻ればリハビリ再開という段階です。
 ただ、せん妄がひどくなって来ているのがちょっと……ね。

 両親の状況が好転しつつある中、今度はわたしが健診で引っかかり、CT撮りまくり。
 どこもかしこも要経過観察のマークで真っ赤っかですが、年相応と考えた方がいいんでしょう。きっと。(^^;;


◇ ◇ ◇


 京アニの事件。職場が同じ町内で、直線だと1キロも離れておりません。
 やけに消防車やヘリがうるさいなあと思っていたら、まさかそんな大惨事が起こっていたとは。
 本当に、お気の毒としか言いようがありません。
 巻き込まれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

 それにしても、陰惨な事件を無神経に選挙演説のネタにした政治家のみなさん。
 品性下劣ですね。がっかりします。


◇ ◇ ◇


 悪いことはどこにでも転がっていて、いいことは目を皿のようにしないと見つからない。
 嫌な世の中になりました。本来は逆だと思うんですけどね。

 でも、世相にぶつくさ文句を言ったところで何が好転するわけでもないので、こつこつと楽しいこと、嬉しいことを探そうと思います。
 見つからないと思えば、ちょっとの発見が二倍三倍に嬉しく感じます。
 そういう逆転の発想で、日々を過ごそうかなと。(^^)



 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



ltn.jpg

(ランタナ)




 陽光が足りなくても、花は文句を言わない。


 鮮やかに咲くか、あっさり咲くか。
 それは見たものの印象の違いに過ぎず、花はただひたすら咲けるように咲くだけだ。




nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっといっぷく その181 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 長期お弁当休暇中です。

 七月四日に一つ歳を重ね、大台にリーチとなりました。
 営々と続けてきたライフスタイルが、あと一年ほどで大きく変わります。
 すでに身辺がいろんな意味でざわついていますので、変化に対応するための準備期間として一年を無駄に浪費しないよう意識したいと思います。

◇ ◇ ◇

 ここ二、三年、電化製品の買い替え時期にぶち当たっていて、家電店をうろつくことが多くなりました。で、売り場を見ていてしみじみ思うんですよ。選択肢が減ったなあ、と。

 日本は家電メーカーがもっとがんばっているイメージがあったんですが、それはすでに過去のことなんですね。中小メーカーの参入があるAV系や小型家電はともかく、サイズが大きめの生活家電は正直選びようがなくなった感じ。

 作り込みがよければそれでも構わないのですが、微妙に問題点があって。嫌なら買わなければいいだろ、みたいな傲慢さをちょびっと感じます。競争が乏しいっていうのは怖いですね。

 生活家電だけでなく、音響関係もメーカー撤退や統合の波が押し寄せてますね。
 ブランド名が残るとはいえ、オンキョーがオーディオ部門を外資に売り渡したのにはがっかりしました。これで、デノン、マランツ、オンキョー、パイオニアと、ピュアオーディオの看板から日の丸が消えます。時代の流れもあるのでしょうが、とても寂しいです。

 もっとも、わたしのオーディオシステムの国産比率はもともと低かったので、裏切り者が何を言うかという感じではありますが。(^m^)

 プリメインアンプ:アトール(仏)
 スピーカー:クオード(英)
 CDプレーヤー:オンキョー(日)
 ヘッドフォン:ゼンハイザー(独)

 多国籍軍ですね。(^^;;

◇ ◇ ◇

 世の中がどんどん変化しているのに、自分がいつまでも変化しないってことはありえないわけで。できる限り、その変化をいい方向に向けたいなあと思います。
 黙っていても、身体は劣化していきますから。(^^;;



 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



gc.jpg




「だあれも客がおらへんがな」

「コースが水浸しやからな」

「俺らのしたい放題やな」

「雨なのに、なにするってか」

「田植え」


 (^^;;



nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー