SSブログ

ちょっといっぷく その177 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 例によってお弁当休暇中です。(^^;;


◇ ◇ ◇


 元号が変わりますね。令和、か。
 個人的には、響きは好きだけど字がイマイチって感じ。
 まあ、すぐに慣れるでしょう。

 なにより、令和が災いのない穏やかな時代であって欲しいと切に祈ります。


◇ ◇ ◇


 我が家にとって、平成最後のイベントは息子の中学入学。
 一つの時代の終わりと共に、新たな時代の幕開けが来る……そういう変化を、身を以て体感することになりました。

 まあ、区切りはあくまでも区切りに過ぎず、そこで連続性が途絶えるわけではありません。切り替わりのごたごたに紛れて大事なものが時の合間に取り残されないよう、十分注意したいと思います。それでなくとも、春はいつも慌ただしいですから。


◇ ◇ ◇


 そうそう。
 十年ひと昔と言いますが、実に見事なくらいシンクロして、昨年から今年にかけあらゆる電化製品が寿命を迎えました。

 洗濯機と冷蔵庫、エコキュート、掃除機、テレビ、DVDレコーダー……。
 十年ちょい保ったからよくやったとほめるべきか、なんだ十年ぽっちで退場かよと呆れるべきか。ともかく、ほぼ電化製品総とっかえの状態になっています。

 大方の入れ替えが済んでやれやれと思っていたら、先週ビルトインのIHコンロが突如昇天。俺だけ取り残されたくないと思ったんでしょうか。この根性なしめ!(爆
 炊事ができないのは致命的なので急遽入れ替えましたが、予想外かつしんどい出費になりました。

 最後に残っている大物はエアコンです。
 昨年の台風でダメージを食ってそうですし、一台では済まないので、今からどうするか頭が痛いです。はあ……。


◇ ◇ ◇


 春の訪れとともに、筆の進みも軽くなってくれるといいんですけどね。軽くなるのは脳みそばかりで、なかなか筆がはかどりません。
 ボケ始めた頭を息子相手のかてきょで刺激しながら、えっちらおっちら本編の続きを書きたいと思います。まだしばらくてぃくるが続きますが、どうかご容赦ください。


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。


 でわでわ。(^^)/





kke2.jpg





「日が当たれば暑い。翳れば寒い。ちょうどええっていうのはないのんか」

「ええとこは、態度のでかいやつがもうがめとんねん」



 (^^;;




アラハシラガゴケかな。
かなり乾燥に強いコケですね。(^^)



nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー