てぃくる 1156 石じゃない [てぃくる]
「なあ。俺たちは石だったっけ?」
「違うよ。色が石っぽくない」
「石じゃなけりゃ、なんなんだ?」
「齧って歯が折れればやっぱ石かも」
「齧ってみる?」
「誰が? それって共食いじゃん」
「そういうモンダイじゃないって。齧るなんて自殺行為だ」
「どして?」
「歯が折れなくても、口が壊れる」
「ええー? 石じゃないなら大丈夫じゃん」
「ああ言えばこう言う。ほんとにうるさいやつだな。がちゃがちゃ言わずに俺を噛んでみろ」
「それじゃお言葉に甘えて」
「やれやれ。これでしばらく黙ってるだろ。石のように」
◇ ◇ ◇
ということで、マメガキです。
完全に熟すと渋は抜けるようですが、青柿の渋さは罰ゲーム通り越して毒並みですね。
マメガキの未熟果を集めて汁を搾り取り、瓶で発酵させたのが柿渋。防腐、収斂、耐水といろいろな用途と目的で使われます。今でも柿渋を作っている専門業者さんがおられるんですよね。わたしも一度は作ってみたいなあと思っています。
# 渋紙の飴色が好きなのー。(*^^*)
柿は青年の方がずっと渋い
Turn To Stone by Ingrid Michaelson
2024-08-21 00:33
nice!(49)
コメント(4)
おはようございます^^
柿渋ってマメが気から作っているのですか~初めて知りました。
ご近所にこの木があるのですよ^^
by mm (2024-08-21 06:54)
見た目にはおいしそうですね、そんなに渋いんですか。
by JUNKO (2024-08-21 13:10)
>mmさん
コメントありがとうございます。(^^)
マメガキは渋の含有量が半端なく多いようで、食用
には適しませんが柿渋生産にはぴったりなのだそ
うです。
発酵させるので、結構匂いがきついみたいですけど
ね。(^^;;
by 水円 岳 (2024-08-24 01:56)
>JUNKOさん
コメントありがとうございます。(^^)
ぶよぶよになるまで熟したものは甘くておいしい
んですが、何せ可食部分がほとんどありません。(^^;;
うちの近くの木になるマメガキの実は、ほとんど
タヌキの餌になってますね。(笑
by 水円 岳 (2024-08-24 01:57)