てぃくる 1143 見分けがつかない [てぃくる]
「おい、どうした? そんなところで立ち止まって」
「いや、俺、見つかりたくないから草のふりしてたんだけどさ」
「うむ。擬態というやつだな。で?」
「どこからどこまでが俺だったかな。自分でもわからなくなった」
羽があるのでトビナナフシの仲間かな?
実際のところ、静止しているナナフシは本当に見つけにくいです。サイズがでかいのに動きがとろいので鳥の餌食になりやすいのかなと思っていたんですが、動くものを見つけるのが得意な鳥の目にはナナフシが映らないのかもしれません。
ゆたゆたと揺れるようにゆっくり動くナナフシは愛嬌があるものの、実はものすごい大食漢。たくさんたかられると、連中がばりばり葉を食む音が聞こえることもあるそうな。かなり強い食害を受けることがありますのでご用心を。(^m^)
七節(ななふし)と指の曲がりを比べけり
Almost The Same by Curtis Walsh
ナナフシって不思議な生き物ですねぇ・・・七不思議(^^ゞ
by mitu (2024-07-10 07:59)
随分とスマートですね。初めて見ました。
by JUNKO (2024-07-10 20:02)
綺麗な緑色ですね。これは見分けがつかない!^^
by sana (2024-07-13 20:06)
>mituさん
コメントありがとうございます。(^^)
かなり大きな虫なんですが、カマキリなんかに比べ
ると知名度が低いというか。
都市部にもいっぱいいるらしいんですが、目につく
ことがないなあと思います。(^^;;
by 水円 岳 (2024-07-15 09:39)
>JUNKOさん
コメントありがとうございます。(^^)
本家ナナフシはもっとでかくて、もっとスマート
なんですよ。まさに草木の枝に擬態しているという
風情で。枝だと思っていたものがいきなり動き出す
とぎょっとします。(^^;;
by 水円 岳 (2024-07-15 09:41)
>sanaさん
コメントありがとうございます。(^^)
保護色の上に動きがとろいので、よーく見て
いないと気がつきません。
いろいろな虫を撮るわたしでも、なかなか出会え
ないです。気配がつかめなくて。(笑
by 水円 岳 (2024-07-15 09:43)