SSブログ

てぃくる 1019 努力はしてみるけど [てぃくる]


 丈夫で管理が楽だということで、公園や緑地帯によく植えられるアツバキミガヨラン
 ランとついていますが、もちろんランの仲間ではありません。キジカクシ科(旧ユリ科から分家。アスパラガスなどと同じ仲間です)で、原産地は北米。朴もの観葉植物でおなじみのユッカの一種です。

 一度花を咲かせると枯れてしまうリュウゼツランなどと違って、アツバキミガヨランはほぼ毎年花を咲かせます。花自体は白系の地味な色目なのですが、なにせ花穂がでかい。ものすごーく目立ちます。画像はそのアップです。



akm.jpg


 一つ一つの花がでかいので、これで結実したらえらいことになるだろうなあと思うんですが、結実したのを見たことがありません。
 それもそのはず。アツバキミガヨランの花の受粉はユッカガという特殊な蛾が担っていて、その蛾がいない日本ではどんなにがんばっても結実しないのです。実らないから花を咲かせない……という芸当はできないわけで。

 一応努力はしてみるけど……ということなのでしょう。(^^;;

 ちなみに、アツバキミガヨランの名付けには牧野富太郎博士のちょんぼが絡んでいます。興味を持たれた方は、調べてみてください。(^^)/




  白百合や宦官となりて俯く






Sterile by Canaan




nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 2

JUNKO

どこで切って呼んだらいいのですかね。変わった名前。結実しないのは少し可哀そうな気がします。
by JUNKO (2023-06-09 14:17) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

厚葉 君が代 蘭です。(^^)
花が絶えず咲き続けることから「君が代」と
イメージされたみたいですね。
種子はできませんが、子株をばんばん出しま
すので、取りあえず増えるのに支障はないそ
うです。(^^;;

by 水円 岳 (2023-06-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。