SSブログ

てぃくる 997 嘘 [てぃくる]


 がんばって嘘を吐こうとしてみたんだけどさ。
 嘘しか吐いたことがないからできないんだ。

 本当のことを言えよって言われるけど。
 誰が本当のことを知っているんだろう?

 真実を上回れる嘘はないって言うけど。
 嘘を上回れる真実もないと思うんだ。

 人を傷つけない嘘なら吐いていいの?
 人を傷つけない真実があるって以上に嘘くさいね。

 嘘で世界を手玉に取れると豪語する人も。
 自分は永遠に生きられるっていう嘘だけは吐かないんだ。

 嘘で固めた真実なんてものはないっていうけど。
 真実はそもそも固まらないものだよ。嘘以上にね。

 どれほど嘘に嘘を重ねても嘘はもう大きくならない。
 だって、それが嘘っていうものだから。


srk.jpg


 シラカシの円盤。切り口に現れるいろいろな模様は、この木が過ごしてきた履歴を刻み込んでいます。

 芯が腐っていること。中がきのこにさまざまに腐らされていること。虫が出入りしていること。木と材に侵入したきのことの間で攻防戦があったこと。入り込んだきのこ間で争いがあったこと……などなど。いろんなことがわかります。
 でも、それは必ずしも『今』ではないんです。終わったことであり、現在進行中のことであり、これからの変化を予兆として示すものであり。断面は、過去現在未来の連続体におけるほんの一瞬を示しているに過ぎません。

 断面に見える全ての事象を嘘偽りであると笑い捨てることはできません。確かに目の前にありますからね。
 でもこの断面を見て、全ての真実を明かせる人は誰もいません。誰も……いないのです。





  何も言わなくたって嘘は吐けるよ






Lies For A Liar by GERD



nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。