SSブログ

ちょっといっぷく その215 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編を二話進めました。そして、これが最後の在庫ですから、このあと長い休止期間に入ります。
 今回お届けした二話を軽く総括し、そのあと方針変更のアナウンスを。

◇ ◇ ◇

 第108話。仮住まいから店舗兼用新居への引っ越し。しゃらの新しい生活が始まりましたね。しゃら、いっき、かっちん、なっつの仲良し四人組にとっては、久しぶりの共同作業であると同時に、しゃら一家を支えてきたこれまでのアクションが、一区切りになります。

 良くも悪くも、しゃらに関わることでいろいろなことを消化してきた四人なんです。そのプロセスが一段落することは、急かされるように走ってきた四人には「やれやれ」という安堵ではなく、これから自分たちはどうなるんだろうという不安をもたらします。

 未来が白紙であるからこそ覚える恐怖。そう、「現在」を慌てて踏み固めなくてもよくなれば、どうしても白紙をどう塗るか考えなくてはなりません。それは……必ずしも夢や希望だけでは塗れないんですよね。


 第109話。新しい店舗のお披露目に合わせて、かんちゃんと中沢先生の夫婦のお披露目も仕切ったしゃらのお父さん。両親に捨てられているかんちゃんにとって、しゃらのお父さんは雇用主であると同時に父親代わりでもあります。しかし、夫婦となればいずれは自分が父親になるわけです。親から手ひどい裏切りを食らった中沢先生もそうですね。
 タイミングとしては今しかない。結婚という転機を活かして、抱え込んでいたどろどろを一気に仕切り直せ。しゃらの両親の激励はかなり辛口だったと思います。

 まあ、かんちゃんと中沢先生はちゃんとライフプランを考えているでしょう。現状だって、見通しの明るいことばかりではありませんから。(^^;;

 それと。先にSSで登場させるという掟破りの重要人物が一人。そう中沢先生の父方の叔父、中沢利英がやっと本編に登場しました。保険金目当てに実の両親に殺されかけた中沢先生の後見人を務めてくれた人物です。
 利英は、世間の常識にとらわれない飄々とした自由人。中沢先生が憧れてコピーしたのもよくわかります。ただ、利英の見てくれと中身とは必ずしも一致しません。自分の自由を損なうものは絶対に容れない。飄々とした見かけにそぐわない強靭な自意識を、いっきはしっかり見抜きます。いくら中沢先生が利英をコピーしても、その強さだけはコピーできないんです。

 強さを保つためには、孤立を恐れない勇気がいる。でも先生にはその気力がまるっきり足りません。大人のふりをした子供なんです。いっきは、大野先生の苦言をしっかり思い返したことでしょう。

「大人っていう人種はいない。大人になろうと努力する人がそう見えるだけだ」

 まあ。それでも、今度は先生一人ではなくかんちゃんがいます。先生の足元の危うさは、かんちゃんが「ある程度」補ってくれるでしょう。

◇ ◇ ◇

 さて。これで在庫を全て吐き出しきったので、最低十話程度のストックができるまでは本編を休止します。これまでもてぃくるでずっとつないできたので、そのスタイルに変更はないんですが。てぃくるは、本館と同じように画像ネタで話をこしらえているので、画像がブログの容量を容赦なく消費するんですよ。(^^;;

 別館はあくまでも長編小説の置き場であり、てぃくるの画像がそのスペースを圧迫するのはおかしな話です。なので、画像容量圧縮のために初期のてぃくるを他に移そうと思います。
 noteに新規登録して受け皿を用意してあるので、ぼちぼちそちらに移していく予定です。

 また、しばらくは更新がてぃくるだけになりますので、更新間隔を空けます。今までは二日に一編程度の頻度だったのですが、それを不定期にいたします。いっぷくアップの間隔もこれまで以上に空ける予定です。

 本館は十年以上毎日更新していますので、そちらが優先。あっちもこっちもはできませんので、別館はペースを落とすことにします。(^^;;

 ◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。(笑

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。最新作は第25集で、第26集も年内には刊行予定です。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。






◇ ◇ ◇

 トータルで、ン百万字という規模になってしまいましたから、一度ふん詰まるとなかなか再始動できないですね。これまで書いたものを読み返して手を入れつつ、三年生編十月分をなんとか書き切りたいなと思っています。

 それまでは与太話ばかりになりますが、どうかご容赦を。
 本編だって与太話じゃないかと言われれば、はいそれまでよ、なんですが。(笑


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



bok.jpg


「ぼけっとしていたいけど、ぼけっとできひんなあ」
「しゃあないわ。ぼけてるのは名前だけやから」


 (^^;;




nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 2

JUNKO

書くことにには大変なエネルギーを要しますね。すごいことです。
by JUNKO (2022-04-10 15:53) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

十三年間ずっと書いてきて、さすがにちょっと
息が切れました。(笑

少しペースを落とそうと思います。(^^;;

by 水円 岳 (2022-04-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。