SSブログ

【SS】 栄冠は君に輝く *副の神* (菅生 君彦) (一) [SS]


「ああ、菅生くん。ちょっといいかな」

高校ガーデニングコンテスト入賞を祝って臨時の部会が開
かれ、みんなが興奮してわあわあ騒ぎ立てていた視聴覚室。
散会したあと最後に鍵をかけて部屋を出ようとしたら、中
沢先生に声をかけられた。

「なんすか?」

「相談があるんだ」

「ええと。鈴ちゃんやトオルじゃなくて、俺にっすか?」

「そう」

先生の表情が硬い。浮かれるような話じゃなさそうだな。

「生物準備室に来てくれる?」

「わかりました」

◇ ◇ ◇

準備室に入って早々に、先生がずばっと切り出した。

「次の執行部のことなんだけどさ」

「ああ、今一年の間で話し合ってもらってるっす」

「たぶん、マネージャーと副部長はすぐ決まるよ」

「江口さんと高橋くんすね」

「そう。問題は部長さ」

うーん。確かになあ。

「君らの代は、鈴木さんが手を上げたんでしょ?」

「結果的にそうっしたね」

「結果的?」

「はい。最初はだあれも手ぇ上げなかったんです。工藤先
輩のあとは荷が重いっすよ」

「だよなあ……。鈴木さんも、よく思い切ったな」

「まあ、鈴ちゃんすから」

先生は、部員名簿を見て納得顔をしてる。

「それでも、君らの代はとても仲がいい。剛柔のバランス
が取れてて、話がまとまりやすいんだ」

「確かに。そうかもしれないっす」

「一年はすごい人数になっちゃったからね。部長に手を上
げたいって子はなかなか出てこんだろ。まとめるのが一苦
労だからね」

「はい」

「どうするかなあ……」

話し合いで決まればいいけど、それで決まらなければ投
票ってことになるだろうな。
役を先取りして、そこに名前が入った人は候補者から除外
になる。
つまり、やり手の江口さんや高橋くんは最初から部長候補
にならないんだ。

「先生の見立てでは、誰になりそうだって考えてるんす
か?」

「決まってるだろ」

忌々しそうに、先生が吐き捨てた。

「工藤くんの妹だよ」

あっちゃあ……。思わず頭を抱え込んでしまう。
確かにそうだ。そうなるわなあ。

「一年の間で知名度が高い。仕事もきびきびこなしてる
し、発言も積極的だ。なんと言っても、カリスマ部長の妹
だからね。兄貴にパイプがあるから安心ていう見方をされ
るだろう」

「そらあ」

「無理だよ。実生ちゃんには部長はできない」

あまり決めつけない先生にしては、ずばっと言い切ったな。

「どうしてすか?」

「実生ちゃんは、過去にそれで大失敗してるから」

「大失敗?」

「イジメだよ。工藤くんと同じだ」

げ……。

「工藤くんの兄妹は、揃って訳ありなんだよ」

「先輩のは知ってましたけど。実生ちゃんのは知らなかっ
たっす」

「でしょ? 見かけが明るいから、余計にね」

「なるほど……」

苛立ちを隠さず、先生がずけずけと言い放つ。

「鈴ちゃんは前しか見ない。それが部長ってものだからい
いんだけどさ。後ろを見る役の四方くんは、雑務で手一杯
だ。心のケアまではできない。そして私はお目付役をこな
すだけ。それ以上は立ち入れないよ」

「そっすね」

「さすがに、創立メンバーを後任選びに駆り出すわけには
いかない。どうしたもんかと思ってさ」

なるほどね。
そらあ鈴ちゃんやトオルのいるところでは言えないわな。
だから俺ってことか。

「まあ。なんとかなるんじゃないすか」

「そうかい?」

「はい。まず」

「うん」

「工藤先輩は、三年になってすぐ、鈴ちゃんにバトンタッ
チしましたよね?」

「ああ、そうだったね」

「俺らはそうするつもりはないっす」

「おっ?」

先生は意外だったんだろう。目をまん丸にして俺を見てる。

「へー、方針が違うってことか」

「そうしないと保たないっすよ。先輩たちは二十人以上い
たのに、俺らはその半分すから」

「あっ!」

中沢先生の頭の中には、人数比のことが入ってなかったん
だろう。
緻密なように見えて、結構抜けてんだよな。ははは。

「俺らの代の執行部交代は、三年の学園祭明けにするつも
りっす。バトンタッチを遅らせれば、後輩たちの適性もわ
かってきますよね?」

「なるほどなあ。他の部に揃えるってことだな」

「はい。俺らは鈴ちゃんやトオルに突破力があるから二年
でも行けましたけど、なかなかそうは……」

「そうだね。賢明だ」

「班長やサブマネで仕事もちゃんと覚えられますから、そ
の中で自然に決まってくると思うっす」

ほっとしたんだろう。先生がこきこきと肩を動かした。

「それにしても」

「なんすか?」

「菅生くんは、おもしろいキャラだね」

「先生には言われたくないっす」

「ははははは」

目を細めて笑った先生が、俺をじっくり見回した。

「普段ほとんどイニシアチブを取らないから、みんなは副
部長っていつも何してるんだろうっていうイメージ持って
ると思うな」

「実態もそれに近いっす」

どてっ。先生がこける。

「いいんすよ。俺はそれで。こんな居心地のいい部活とポ
ジションを手放すつもりはないっすね」

「へえー? 意外だなあ」

「そうすか?」






ca2.jpg

(ムラサキシメジ)











Co-Pilot  by Andy Grammer

 


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 00:34) 

水円 岳

>ネオ・アッキーさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

by 水円 岳 (2020-01-03 01:51) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2020-01-03 15:51) 

ニッキー

あけましておめでとうございます^^
笑顔溢れる素敵な一年になりますように( ^ω^ )
本年もどうぞ宜しくお願い致します(_ _)
by ニッキー (2020-01-03 22:27) 

水円 岳

>てんてんさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
by 水円 岳 (2020-01-03 22:48) 

水円 岳

>ニッキーさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

健康で、快適に走れる一年になりますように。(^^)/

by 水円 岳 (2020-01-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。