SSブログ

ことしもお世話になりました [付記]


 大晦日ですね。
 一年があっという間に過ぎてしまった感じですが、本話はあまり過ぎておりませんで。(^^;;

 今年は公私ともいろいろありまして、すっきり気分で一年を振り返るという感じではありません。
 それでも、こうして年末の挨拶ができるというのは、十分恵まれている証拠でしょう。


sz1.jpg

sz2.jpg


 今年最後の画像二枚は、『次』を示唆するもの。

 一つはスズメウリの果実で、もう一つは鳥のフン。

 スズメウリの果実は、カラスウリのようには目立ちません。それでも、いろいろなところから生えてきますので、きっと果実を食べて種子をばらまく動物がいるんでしょう。
 目立った果実(成果)がなくても、そこから種子を蒔いて次につながるなら、それでよし。きっと今年はそういう一年だったのだと、自分に言い聞かせています。

 鳥のフンの中身は、何かの種子。それが地面に落ちればそこから芽を出すチャンスがあるんですが、葉っぱの上ではねえ……。でも、この葉も間も無く落ちます。葉の上だったからだめだと思っていた種子には、まだ芽を出すチャンスがあるんですよね。
 一時の運不運に囚われると、その先に続いているかもしれない大事な命脈を逃してしまうかもしれない。自戒したいと思います。

◇ ◇ ◇

 来年もまた、時間を作っては何かしらを書く日々を続けようと思っています。本編がなかなか進みませんが、無理せず出来る範囲で少しずつ書き足して行こうと思っています。

 今年、拙ブログにお越しくださった方々に心から感謝いたしますとともに、来年も変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

 みなさま、どうかよいお年をお迎えください。(^^)/






  変わらぬと嘯(うそぶ)き乍(なが)ら大晦日






 *諸事情ありまして、年末年始はコメント蘭を閉じさせていただきます。m(_"_)m








Tomorrow Is A Chance To Start Over by Hilary Grist




nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50