So-net無料ブログ作成

てぃくる 621 黒い瞳 [てぃくる]


黒い瞳が空を映す

映った空は黒で濁らない


黒い瞳に私も写ろうとする

でも映った私は黒くなる




am.jpg


 イヌホオズキの仲間は、外来種が増えてきたのでとても見分けが難しくなりました。
 イヌホオズキ、オオイヌホオズキ、アメリカイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキ、カンザシイヌホオズキとあり、種間雑種的なものもあるみたい。わけがわかりません。


 ただイヌホオズキやオオイヌホオズキと、外来三種とは果実表面の光沢の有無で区別できます。

 つや消しがイヌホオズキで、てかてかが外来種。画像のは、アメリカイヌホオズキかな。

 いずれもありふれた雑草ですが、有毒で、実は食用になりません。

 それにしても。瞳に映った光景から所在地が割れてしまう時代なんですね。
 こういう映り込みを気楽に楽しめない時代ってのは、どうにも窮屈だなあ。







  ストウブに塊炭を放る音低し







Coal War by Joshua James



nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 4

ヤッペママ

イヌホオズキに似た外来種があるのですね。
知らなかった。
増え過ぎて困るけど見るのが好きなんです。
by ヤッペママ (2019-12-08 20:38) 

水円 岳

>ヤッペママさん

コメントありがとうございます。(^^)

これがねえ、ごっちゃごちゃに混じって生えてたりする
んですよ。頭痛いです。(^^;;

黒い実が鈴なりになっているのは、かわいいんですけど
ね。(^^)

by 水円 岳 (2019-12-08 22:40) 

beny

あの外来種の雑草は、各地に蔓延はするんでしょうか。
今の所当地では、見かけた事はありません。
 表題の写真のミッキーマウスの花に似てますね。あの木を買ってみたい気がするんですけど。
by beny (2019-12-09 08:20) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

外来三種は、まんべんなくはびこっていますね。
うちの近くだと、半分から7割くらいが外来の連中です。
おそるべし。(^^;;

タイトルの画像はクサギの実。
とても美しいんですが、鳥に食べられてあっという間に
なくなります。(^^;;

ミッキーマウスの木は、比較的育てやすいですよ。
熱帯性なので地植えは難しいと思いますが、鉢植えで
も楽に育てられますし、木が小さいうちから花も実も
付きます。
うちのは、実生のものが二本。どちらも十年選手です。(^^)

by 水円 岳 (2019-12-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。