SSブログ

三年生編 第92話(8) [小説]

ひょっと首を傾げていた河西さんが、僕に質問。

「あのー、工藤先輩」

「なに?」

「大高先生にケンカを売らなかったのは……」

「意味ないじゃん」

「意味……ですか?」

「そう。大高先生が処分を決めるなら別だよ。処分を最終
決定するのは校長さ。大高先生の横暴を吊るし上げても、
処分は変わらないよ」

「うん」

「それよりも、議論を冷静にやりたい。押し問答で過ぎる
一時間はまるっきり無駄でしょ?」

「あ、分かる」

「だから僕が論点を整理して、校長がそれをさっと引き
取ったの。それぞれの問題点について、学校側はこう考え
てるよっていう叩き台が要るから」

「そっかあ!」

河西さんが、ぽんと手を叩いた。

「そういうのもね、経験なんだ。僕はプロジェクトで議論
の進め方を鍛えてきたの。委員会も、そういう練習の場所
だって考えて欲しい」

「はあい」

「がんばりますー」

「失敗したらどうしようって考えないようにね。失敗する
のが当たり前。それじゃあ、次はどうしようかなあって考
えられることの方が大事さ」

二人が大きくうなずいた。

「それがうまく出来ないと」

「うん」

「大高先生と同じ失敗をするよ」

「へ?」

「し、失敗、すか?」

「そう。これから大高先生は議論を仕切れなくなる。自分
の感情をむき出しにしちゃったら議論が発散するの。うま
く落とせない」

ふう……。

「委員会の顧問が……代わるかもね」

「えええーっ!?」

「今日のは最悪だったんだ。せっかく学校対生徒っていう
対立構造を解消して、いい感じにキャッチボールが出来る
ようになってきた矢先に、がっちゃあん、でしょ?」

「あんな先生だったすか?」

「最初からそうだよ。ぬらりひょんに見えるかもしれない
けど、隠れ熱血。どこまでも直球派だね。校長も、はらは
らしてたと思う」

思わず頭を抱え込んでしまった。

「はああ……でも、まさか本当にぶち切れるとはなあ」

気持ちは分かる。よーく分かる。僕が大高先生の立場な
ら、やっぱりぶち切れたかもしれない。
でもさあ、ぷっつんするタイミングは考えないとさあ。

まあ校長が同席してたから、後に遺恨を残しそうなヤバい
雰囲気は把握してくれたと思う。
あとは学校側のマターだ。校長に任せるしかないよね。


nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。