So-net無料ブログ作成

てぃくる 596 大乱戦 [てぃくる]


ただいま、戦況の読めない大乱戦となっております!



nsb.jpg





「てか、誰か戦ってるわけ?」

「さあ。俺たち、ただ咲いてるだけだよな」




(^^;;




 まさに総力戦。
 くんずほぐれつに見える草っ原ですが、よーく見ると棲み分けてるんですよね。
 上空でがんばるアレチヌスビトハギと、地面近くに葉を広げているメヒシバ

 メヒシバは、種子が稔ればそれを地面に散らかすだけですので、受粉さえ終わればずっと穂を立てている必要はなくなります。
 一方のアレチヌスビトハギはいわゆるひっつき虫ですから、誰かが果実を運んでくれるのを待たなくてはなりません。まだまだ上でがんばる必要があります。

 うまいこと、上下で分離してるんですよね。

 ただし。とばっちりを食ってるものもいます。
 左下にちょろっとヒメジョオンが写っていますが、下をメヒシバに上をアレチヌスビトハギに取られて、いかにも窮屈そう。

 植物の世界も、いろいろあるようです。(^^;;






  公平に雑草にも来る実りの秋







Rumble And Sway by Jamie N Commons



nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 4

JUNKO

花の大乱戦は血も出ず美しいです。
by JUNKO (2019-09-17 16:59) 

ヤッペママ

ここでも強いものが繁殖していくのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-09-17 20:27) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

最後は両軍揃って散るんですが、来年また再戦。
助っ人も来れば、撤退するやつもいるってところが、
いかにも楽しいです。(^m^)


by 水円 岳 (2019-09-18 23:15) 

水円 岳

>ヤッペママさん

コメントありがとうございます。(^^)

意外に、一強にはならないんですよね。
イネ科強いなあと思っても、いつの間にか広葉系の
一年草に負けてたりします。
驕れる者は久しからず、ってとこでしょうか。(^^;;

by 水円 岳 (2019-09-18 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。