SSブログ

三年生編 第89話(4) [小説]

中学の時に、全てのクラスメートが敵になってしまったしゃ
ら。
誰もしゃらを受け入れてくれなかっただけじゃない。
しゃら自身が、誰も受け入れなかった。
誰かを心の中に入れることを、徹底的に拒絶してたんだ。

自分を孤立させ、自分の中に手を突っ込もうとするアクショ
ンを遮断することで自分を守る。
それは……大怪我したあとの僕の心境とぴったり一致するん
だ。

つまり。僕は、しゃらにとっては鏡に映った自分の姿。
それが自分の姿であれば、疑う必要なんかどこにもない。
でも実際は、僕としゃらとは全く別の人間だよ。
過去がどんなに似ていても、中身はまるっきり別物。

しゃらは、そこをまだきちんと切り分けることが出来ない。

自分が自分を裏切る。
鏡に自分でないものが写ってしまう。
どうしてもそれを見たくないしゃらは、鏡からはみ出た僕を
無理やり引き戻そうとする。

それが……ジェラシーって形に見えるんだよね。

これまで揉めた時にずっと言ってきたこと。

『そんなに僕のことが信用出来ない?』

うん。それはどんなに言っても意味がなかったね。
信用以前で、自分が割れる危険性をジェラシーって形で表現
してるだけだから。
僕が何百万回信用してって言い続けても、しゃらのアクショ
ンが変わることはないと思う。

しゃらの心理をどう考えるか。
しゃらと出会ってから今までの間に、それが僕の中でどんど
ん変わってるんだ。
今、僕が推理したしゃらの心中だって、本当にそうかどうか
はしゃらに聞かないと分からないし、しゃら本人にだってう
まく説明出来ないかもしれない。

心理。心の動き。
形のないものを言葉にして、説明したり、説得したりするこ
と。
それは……お遊びならいいけど、自分の興味の中心に据える
のはしんどいなあと思うんだ。

バイオには、そういう曖昧さの部分が少ないんじゃないか。
もっと、いろんなことをシンプルに考えられるんじゃないか。
もちろん、本当にそうなのかどうかは学んでみないと分から
ないけどね。

「こんにちは。お久しぶり」

「え?」

いきなり真横から声をかけられて、ぎょっとして振り向いた。

「あ、神村さん。お久しぶりですー」

「彼女は?」

しゃらを探して、神村さんがきょろきょろ辺りを見回す。
とほほ。僕としゃらは必ずセットになってると思われてるら
しい。

「しゃらは、進学予定の短大のオープンキャンパスに行って
るんですよ」

「あら。一緒に行かなかったの?」

「さすがに女子短大じゃ……」

「男性入場禁止?」

「そうです」

「そっか。それじゃしょうがないよね」

「はい」

「君は?」

「県立大は十月なんですよね」

「あら! わたしやみずほのとこ狙い?」

「あはは。そうです」

「そっかあ。動物やる感じには見えなかったけど……」

「バイオです」

ずべっ。神村さんがずっこけた。




nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。