SSブログ

三年生編 第87話(4) [小説]

「ふう……」

午前中の授業が終わって、異常な緊張からやっと解放された。
お弁当を食べようと思ったら、教室の入り口にえびちゃんの
姿が。僕を手招きしてる。なんだろ?

「せんせー、なんですか?」

「ちょっと指導室まで」

「はい」

急いで先生の後ろを追っかける。
指導室の鍵はもう開いてて、中で仏頂面の瞬ちゃんが待って
いた。

「来たか」

そっか。
えびちゃんじゃなくて、瞬ちゃんのオーダーだったか。

「合宿はどうだった?」

「充実してました」

「こなし切ったということだな」

「はい!」

「よし! 志望校は固めたか?」

「固めました。県立大生物。仮を取ります。入学できたら、
バイオをやりたいです」

ずっどおおおおおおん!

これまでの誰よりも激しく瞬ちゃんがぶっこけた。
えびちゃんも口あんぐり。

「ま、まじ?」

「まじ、です。ゼロからやりたいんです」

「好きなことか?」

「いいえ。でも、やる以上は、好きになるまでやります」

「……本当に変わってんな。おまえは」

「あはは」

なんつーか。
まあ、細かいところまでいちいち説明しててもしょうがない。
僕としては、方針を固めたという事実だけでいい。

「安全圏の選択だ。それ以上は?」

「目指しません。でも、それじゃあ本番まで気合いが保たな
いんで、滑り止めは理応大と工技大のバイオにします」

どがあん!
瞬ちゃん、二度目のど派手なぶっこけ。

「おいおいおいおい。そっちの方が、偏差値5以上高いぞ?」

「本番までは、自分を追い込みたいんですよ」

「私立受かっても、選択は県立大か?」

「そうです。入ったら、今度はじっくり自分のペースでやり
たい。せかされたくないんです」

「む……」

じっと僕を睨みつけていた瞬ちゃんが、そのままの表情で二
度うなずいた。

「なるほどな。恐ろしいくらい、正確に自分自身を解析して
る。納得だ」

「あの、斎藤先生。どういうことですか?」

瞬ちゃんの隣にやっと腰を下ろしたえびちゃんが、僕を見て
首を傾げた。

「工藤は、どえらくポテンシャルが高いんだ。絞れば、なん
ぼでも奥が出てくる」

「……はい。そんな感じ」

「でも、それを自分で使い切れん」

どんぴ。さすがだなあ。

「はい。ぴったりです」

「だろ? 自分をどこまで使うかは、自分で決める。それを
外から決められるのはまっぴら。そういうことだろ?」

「そうです」

「江平。よく見ておけ。ちっとも自分を使い切れてないやつ
がそう言えば、それは怠けであり、甘えだ。でもな、工藤は
やればやっただけ出来ちまうんだよ」

「あ!」

「そうすると、いろんなもんが乗っかってきちまうのさ。自
分の意志とは関係なしにな。プロジェクトの部長しかり、風
紀委員会の委員長しかり」

「やりたいってわけじゃ……」

「そうじゃねえだろ? 俺だってまっぴらだ」

思わず苦笑いしちゃった。

「でも、出来るやつにしか仕切れない。責任感があれば、受
けちまう」

「そうか、それじゃ社会に出てから苦労するってことです
ね」

「まあな。工藤はもう分かってると思うが」

「はい」

肯定せざるを得ない。

「社会に出れば、そういう厄介な外圧とうまく付き合ってい
かんとどうにもならん。だが、大学は別だ」

僕は、大きくうなずいた。

「そうです!」

にっ!
瞬ちゃんが、横目で僕を見ながら笑った。

「江平。モラトリアムってのは権利だ。よく覚えとけ」

「権利、ですか」

「そうだ。自分の人生にどうめりはりをつけるかは、自分で
決めること。最後は自分で自分のケツを拭くんだからな」

「なるほどー」

「工藤は、そのめりはりを今からきちんと設計してる。それ
だけさ。プランがきちんと出来てるなら、俺らの余計な口出
しは無用だ」

うん。
僕が今までうまく表現出来なかったこと。
それを、瞬ちゃんがぴったりに言い表してくれた。
それで、昨日まで抱え続けて来たもやもやがだいぶ取れた。

「ふうっ」

「あとは本番まで絶対に気を抜くな! それだけだ」

「はいっ!」

「帰ってよし」

「ありがとうございました!」

ひらひらと手を振るえびちゃんにも一礼して、僕はすっきり
気分で指導室を出た。




nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。