SSブログ

三年生編 第87話(2) [小説]

「何がぶっ殺すなのー?」

よーろれひーな声で寄って来たのはゆいちゃん。
でも声とは裏腹に、頬がげっそりこけていた。

「ちょ、ゆいちゃん。腹でも壊したん?」

「ちゃうよー。受験合宿で三週間フルパック。ご飯食べる暇
もろくになかったからー」

やぱし。

「だいぶ上げた?」

「最初よりはね。でも、目標まではまだまだだー」

「こっからだ」

がつん!
立水が机の上にごつい拳を落とした。

「夏期講習は、あくまでもこっからどんどん加速するための
ブースターだとよ。今から燃え尽きてるようなら、最初っか
らアウトだ」

「そーだね」

「おはー……」

お?
しゃらにしては珍しくぎりぎりに来たな。

「どした?」

「最後の最後にお腹壊したー」

ずべ。
まあ、なんつーか。

「大丈夫かあ?」

「ううー、下痢止めは持ってきたけど、途中でリタイアする
かもー」

やれやれ。
でも、今のしゃらの状況だと、自分の具合が悪くてもなかな
か休めないんだ。綱渡りが……続くな。

「帰りに買い物とかあったら付き合うから、無理すんなよ」

「うん、助かるー。ほへー」

べたっ。席に着くなり、しゃらが潰れた。
お母さんの病気も則弘さんの処遇も見通しが立ってない。
元原のつきまといもあったし。

受験勉強どころじゃないから是が非でも推薦取りたいんだろ
うけど、体の疲れだけじゃなく精神的ストレスも半端なさそ
う。
受験がどうのこうの以前に、まだまだ受難だよなあ……。

すぐに予鈴が鳴って、教室に近付いてくるえびちゃんの足音
が響いてきた。

がらっ!

勢いよくドアが開いて、少し緊張ぎみにえびちゃんが入って
きた。
日直の中井が大きな声を張り上げる。

「きりーつ!」

「礼っ!」

「おはようございます!」

「着席!」

硬い表情のままぐるっと僕らを見回したえびちゃんが、出席
簿を教壇の上にぽんと置くと、開口一番。

「ええと。最初にちょっと報告があります」

は?
みんながぽけらった。

「元原くん。お父さんのお仕事の都合で、夏休み前に転校の
手続きをしました。本来なら転出前にみんなに挨拶してから
というのが筋なんですが、お父さんの転勤が急だったので。
みなさんによろしくと伝言を預かってます」

ざわざわざわ……。
教室内がせわしなくざわついた。

まあ……先生のアナウンスを額面通りに受け取るやつは、そ
んなにいないだろうな。
あいつ、夏休みに何かしでかしやがったな、と。
そう思ってる子が多いと思う。

僕やしゃら、永見さんはもちろん詳しい事情を知っているけ
ど、今さらそれを口にする意味はない。

黒木が冴えない顔をしてるから、元原と何か話をしたのかも
しれないな。
これが去年だったら。二年生だったら。まだ違った展開が
あったのかもしれない。
でも受験生の、この微妙なタイミングでトラブルを背負い込
みたくないのは黒木も同じだろう。

ろくでなしの親絡みだから、全部元原自身のモンダイとは言
えない。
でも。あいつが親を言い訳に使っている限り、何も解決しな
いんだ。それを理解出来るかどうか、だろなあ……。

「元原くん以外は、みんな出席ね」

えびちゃんの声で、はっと意識が戻る。
空席を確認したえびちゃんが、出席簿をぽんと叩いた。




nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。