SSブログ

三年生編 第85話(9) [小説]

まさか、オープンキャンパスに行った先で、恋愛関係のこと
で突っ込んだ話になるとは思わなかったなー。

僕だけじゃなくて、しゃらもきっとそう思ったに違いない。
帰りのバスの中で、しっかりチェックが入った。

「ねえ、いっき。あの奥村さんて人さー、何してる人なの?」

「大学の職員さんだよ。先生じゃないんだ」

「ふうん。でも、すっごいいろんなことに詳しいね」

「そりゃあそうでしょ。学内のいろいろなトラブル処理をす
る専門の人。会社で言ったら、クレーム担当、クレ担」

「うわ……」

「フォルサで行長さんのお父さん、橘社長が学生にぼこられ
た事件の後処理で、うちに謝罪に来たんだよね」

「ひえー! 知らんかったあ」

「こっち側が被害者でも、いろんな人が絡んでるからうかつ
に口に出せない。だから、しゃらにも詳しいことは言わな
かったんだ」

「そっかあ……」

「だけど、トラブルの方はもう片が付いてるし、そんなくだ
らないことより大学のいろんな情報もらった方がいいと思っ
てさ」

「前にパンフとかくれたのもそれ?」

「僕が欲しいって言ったわけじゃないんだけどね。いい縁を
利用したいって思ったのは、向こうも同じなんちゃう?」

「そうだよねー。うふふ」

「僕らが受験することはなくても、クラスの誰かが受験する
かもしれないし、先々実生の選択肢にも入ってくるだろうか
らね」

「そっかあ。ねえ、いっき。実生ちゃんてさ、どっち系行き
そう?」

「全然分からんわ。母さんは、サービス業に就職するような
方向には行ってほしくないみたいだけど、向き不向きで言っ
たらサービス向けなんだよなあ……」

「あ、なんとなく分かる」

「でそ?」

「よく気が利くし、仕事はてきぱきだし、愛想はいいし」

「うん。でも、自然にそう出来るのはいいんだけど、嫌なの
を我慢してる時と見分けがつかないってのがね」

「うー」

はあ……。

「自分が壊れたら元も子もないんだから、そこを割り切れる
かどうかだなあ」

「うん」

「まあ、まだ高校入ったばっかだし、これからでしょ。今は
しっかり楽しんだ方がいいよ。あいつも、そう考えてるで
しょ」

「わたしも、一年の時が一番楽しかったもんなー」

「ははは。そうだよな。僕らが堂々と、まだ子供だからって
言い訳出来たからね」

「ううー」

「今日、奥村さんが恋愛のことですごい突っ込んで来たの
は、心配だからなんだろな」

「心配?」

「そう。大学に入ってからなら、ある程度世の中の常識とか
しきたりとか、そういう知識や経験が揃ってくるから、自分
で決断しろって突き放せる」

「うん」

「でも、まだ子供だった頃の恋愛意識を引きずったまま、そ
の延長線で大学に進んじゃうと、何も考えないで恋愛を楽し
めた中高の頃の思い出が、逆にあだになっちゃう」

「……。どういうこと?」

「あの頃はよかったなあって、逃げちゃうんじゃない?」

「あ!」

「なんかシラケたねーで、お互い納得して別れておしまいな
らいいけどさ。どっちかが割り切れなかったら……」

「ううう、どろどろに」

「ダメージがいろんなところに影響しちゃうんでしょ。それ
までみたいに、親や先生や友達が面倒見てくれるわけでもな
いし」

「そっかあ。なんか怖いね」

「そう。僕も怖いなーと思う。でも」

「うん」

「奥村さんは、奥さんと一緒にそこを抜けてきたんでしょ。
だから僕は、いいお手本があるんだって考えたいなー」

「ふふふっ。いっきの前向き思考はずっと変わんないね」

「それしか取り柄ないもん」

「そんなことないよー」

しゃらが、もらったパンフレットをぽんと叩いた。

「自分が進学しない大学のオープンキャンパス。そんなの意
味ないじゃん。そう考えちゃったら、今日みたいな話は聞け
なかった」

「わははっ! そりゃそうだ」

「チャンスを待つんじゃなくて、チャンスは作る。それっ
て、いっきの一番大きな武器だよね」

「そうだな。それが、僕が高校でもらった一番大きな財産か
もしれない」

バスの外で流れていく風景。
それがまるで、時の流れのように見える。

僕らは、同じ位置にずっといることは出来ない。
しゃらと初めて中庭で出会った時のような……ああいう感覚
を今から欲しいって言っても、もう無理なんだ。

でも、僕らはあの頃にはまだ出来なかったことをこなせるよ
うになった。

その時にしか出来ない恋愛のカタチ。
僕もしゃらも、それはチャンスなんだって考えられるように
なったはずだ。

受験に紛れて後回しになっていた、僕らの次の形を考えるこ
と。
それはピンチじゃなく、チャンスなんだと。

そう……考えよう!




gingly.jpg
今日の花:ジンジャーリリーHedychium coronarium


nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 2

JUNKO

素敵な名前のお花ですね。
by JUNKO (2018-09-22 17:47) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

派手な花ではありませんが、清楚でよく香ります。
ただ、かなりでかくなるのでベランデで育てるのは無理。
わたしはよそさまで見るだけにしてます。残念。(^^;;

by 水円 岳 (2018-09-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。