SSブログ

三年生編 第83話(6) [小説]

その後、奥さんのお姉さんたちとその子供たちが乱入してき
て、わちゃわちゃになっちゃった。

子供たちの遊び相手をさせられて、へっとへと。
でも、家全体が赤ちゃんの誕生を全力で祝ってる……そんな
ものっすごく巨大なエネルギーを感じて、僕は気持ち良かっ
た。しゃらも、いい気分転嫁になったと思う。

赤ちゃんの顔をちらっと見せてもらって帰るはずが、お昼ま
でごちそうになっちゃって。
僕らは大満足で光輪さんとこを引き上げた。

だけど……。

帰りのバスの中。
むっつり僕が黙り込んだのを見て、しゃらがこそっと突っ込
んできた。

「いっき、なんか気になるの?」

「いや、気になるってことじゃなくてさ。光輪さんも奥さん
も、崖っぷちに立っちゃったんだなあと思ってね」

「へっ!?」

しゃらが、ぎょっとしたようにのけぞった。

「崖っぷちぃ!?」

「そ」

ふうっ。

僕はまだ世間知らずのガキさ。
だから、光輪さんや奥さんの生き方には偉そうに口を出せな
いよ。

でも、過去を薄めようとしている僕と違って、二人はいつま
でも過去をちゃらにしないんだ。
視線はちゃんと前に向けてるけど、過去を清算したなんてと
ても言えないと思う。

いつまでも整理できない重石。
光輪さんは前に、それはずっとそのまま転がしとくって言っ
たんだ。
そして心の重荷が重くて真っ黒だからこそ、奥さんにその重
石の正体を明かしていなかった。

なぜ命のやり取りをしないとならないくらい、親と激しく衝
突したのか。
そして、なぜ僧侶っていう職業選択をしたのか。

ずっと心の中に抱え込んだままだった矛盾や葛藤。
どうしても整理することが出来ない悪感情。
光輪さんは、それを放置しないでどかすことを決めたからこ
そ、これまでずっと伏せていた事実を奥さんや僕らに明かし
たんだろう。

確かにそれはものすごく潔いと思う。
でも、それと同時に逃げ場がどこにも……なくなるんだ。

奥さんの懐妊と同時に、自己改造を決意して突っ走ってきた
光輪さん。
それが自分を追い詰めてしまわなければいいなと。

僕は……どうしても心配してしまう。

前に瞬ちゃんに言われたこと。

『足元とずっと先を同時に見ろ』

今の光輪さんは、先しか見ていない。
足元にある石でこけないよう、それを蹴飛ばしながら全力で
進むつもりなんだろう。
それがずっと続けられればいいけど、もしつまずいてしまっ
たら……。

自分にも他人にも、ごまかしなしでまじめに生き続けようと
する人は素晴らしいと思う。
でも、本当にそう出来るかどうかはまた別だ。

最初に会った頃、光輪さんからでろでろ流れ出ていたいい加
減オーラ。
今は……むしろそっちの方が必要なんじゃないかなって。
つい、心配しちゃう。


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。