SSブログ

三年生編 第83話(2) [小説]

駅前のデパートで紙おむつとかわいいスタイを買って、進物
用にラッピングしてもらった。
僕としゃらを見る店員さんの視線がどうにも気になったけど
ね。
まさか、僕らの子供に買っていくんだと思ってないだろうな
あ……。

まあいいや。

お祝いの品にしては大荷物になった包みをぶら下げて、駅前
からバスに乗る。
いつもはモヒカン山を越すルートで行くけど、荷物持って制
服姿で行くにはしんどいから。

僕は前にバスを使ったことがあるけど、しゃらは初めてのは
ずだ。
案の定、市街地を抜けてからずんずん変わっていく景色に興
味津々だ。

「うわ……ずっと市内で生まれ育ったって言っても、こっち
には来たことないから全然知らんかったー。こんな景色がま
だ残ってたんだねー」

「そう。僕も最初びっくりしたんだよね。むかーしむかしの
田貫市って、こんな感じだったのかなあって」

「そういや、リドルのマスターも前にそんなこと言ってたよ
ね」

「そうだそうだ」

うちがある森の台も、かつては稲荷山の山麓。
うっそうと木が生い茂った森だったって。

今僕やしゃらが見ている景色は、レガシー、遺産……なのか
なあ。

いや、そんなことはないよね。
何百年、何千年と変わらないで続いているものなんか、ほん
の少ししかない。
僕らが何かを遺産として残すのは……本当に難しいんだろう。

ふと、前に光輪さんに聞いたことを思い出した。
設楽寺は、建立の時の建物をもう残していないって。
何度も焼けて、その都度建て直されて今に至ってる。

つまり。
設楽寺っていう建物は遺産として残ってない。
残っているのは……そこにお寺を維持しようとする人の心。
心の繋がりなんだ。

光輪さんと奥さんの間に生まれた赤ちゃん。繋がれた命。
その子は……またお寺を残そうと考えてくれるんだろうか?

分からないよね。

ものや環境は変わっていく。
未来永劫に残るものなんか、どこにもない。
じゃあ、僕らは何を誰に残そうとすればいい?

「ふ」

思わず苦笑いしちゃった。
自分のこともろくたら決められてないのに、そんなこと考え
てもなあって。

「どしたん?」

「いや、ちょっとつまんない考え事」

「ふうん……」


nice!(54)  コメント(0) 

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。