SSブログ

てぃくる 415 そんな言い方ないだろ! [てぃくる]


 おなまえ。

 いわゆるキラキラネームの功罪がいろいろ取りざたされるようになって、わたしなんぞはやかましいなあとうんざりしています。

 そんなの、どうでもいいじゃないですか。
 名前は単なる識別子に過ぎません。

 りんごを『みかん』と名付け、みかんを『りんご』と名付ければ、それはめんどくさくてしょうがありません。
 でも人名なんざ、それが誰かが分かれば十分事足りるんです。
 余計な形容詞をつけなければ区別できない名前より、一意性の高いものの方が便利じゃん。
 それだけのことだと思うんですけどね。

 自分の名前が平凡か珍しいかを論じるならともかく、人様の子供の名前にけちをつける連中は自分の脳みその掃除を先にした方がいいでしょう。
 たった数文字の名前を覚えられないほど腐ってるんでしょうから。

 とはいえ。

 やはり、それはないだろっていう気の毒な名付けってのはあるんですよ。



gpk.jpg


 ペラペラヨメナ


こんな名前をつけたやつ!
どんなセンスをしてるんだ!




(^^;;








  名はあれど問ふ者もなき草茂る







Sparkle by kobasolo

RADWIMPSのカバーですね。



nice!(65)  コメント(8) 

nice! 65

コメント 8

k-sakamama

わぁ~ペラペラヨメナって本当にあるんですね。
知らなかったです。 こんなに可憐な花なのに。。
ちょっとかわいそうな感じ~^^
by k-sakamama (2018-05-26 16:45) 

JUNKO

最後の歌に共感です。
by JUNKO (2018-05-26 20:56) 

mimimomo

草花の名はま、本人(?)の関知する所ではないでしょう、多分^^
でも自分の子の名を以前「悪魔」ってつけようとして戸籍係に受理されなかったと言うのがありましたね・・・あの心境分からないわ。
by mimimomo (2018-05-27 13:05) 

水円 岳

>k-sakamamaさん

コメントありがとうございます。(^^)

花がヨメナに似ていて、葉がぺらぺら薄いからという
ことらしいんですが、どうもたとえが的を外している
ような……。

シクラメンの和名(ブタノマンジュウ)よりはましかも
しれませんが。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-28 00:05) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

まあ、草は自分の名前がどうのこうのより、子孫を
残さないとなりませんからねえ。

お相手探しに、特に名前は必要ないようです。(^m^)

by 水円 岳 (2018-05-28 00:08) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

わはは。まあ、名前よりも誰が花粉をくれるか、その
花粉の質がいいかの方が、重要かと。(^m^)

悪魔事件ですね。子供に不利益を押し付けることにな
るという判断で受理しなかったんですが、裁判では親が
勝訴してるんですよね。

ああ、めんどくさ。(^^;;


by 水円 岳 (2018-05-28 00:16) 

beny

 花に断わりもなく変な命名するなんて酷い。
by beny (2018-05-28 12:37) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

他にもメキシコヒナギク、ゲンペイコギク(源平小菊)、
ムキュウギク(無休菊)なんていう別名があるようで
すが、そっちの方がずっといいですよねえ……。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。