SSブログ

ちょっといっぷく その165 [付記]


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

お弁当休暇中ですが、あまり進んでいません。(^^;;
まあ、いつものことですね。

締め切りがある作業ではないので、書ける時に一気にががっ
と書くことにします。


           −=*=−


人間、呼吸をしないと生きていけません。
吸って吐いて、吸って吐いて、その繰り返しですね。

本小説の執筆に取り掛かったのは、もう十年前になります。
書き始めて今に至るまでは、徹底的に吐くプロセスでした。

頭の中にあるいっきやその周辺人物の生き様を、これでもか
と吐き出して形にする。
それを十年にわたってずっと続けてきたんです。

私の脳内の風景が、薄れたり消えたりしたわけではありませ
ん。

でも、ずっと吐き出し続けてきたことによる勤続疲労が、じ
りと文章を侵しているように感じるんです。

本小説におけるわたしの執筆スタイルは、平易な言葉の積み
重ねで情景と心象を見せる……です。
特別感性や知能が飛び抜けているわけではない高校生のいっ
きが、大文豪のような表現をするはずがないからです。
いっきの一人語りで地合いの文章がありませんから、なおさ
らなんですよ。

でも、いっきへの密着度が上がれば上がるほど、思考や行動
の表現に既視感が増えて、息苦しさを覚えるようになってし
まうんです。

一度息を止め吐き出すプロセスを中断して、しっかり息を吸
い込みたい。
なので、今いただいているお弁当休暇はかなり長くなるかも
しれません。


           −=*=−


ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽に
コメントしてくださいませ。

でわでわ。(^^)/





mh.jpg

濡れたくても濡れることができない

乾きたくても乾くことができない

渡された水の意味を

手のひらの中の珠にして

しばし考える



nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 4

JUNKO

小説を書いたことはないし、どういう過程で書き進めるのかもわからないし・・わからないことだらけなんです。
by JUNKO (2018-05-25 22:27) 

藤並 香衣

文章を書くこと自体は嫌いではなかったのですが
書きたいと思ったことを作品としてまとめられるようになったのは
数年前ぐらいからです
最近、テーマを決めて〇枚ぐらいで
という書き方を始めたんですけど
書けるときって集中してがーっと書けます
いろんなタイプの方がいるのでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-05-25 23:50) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

まあ、わたしもど素人ですからねえ。
いわゆるハウツー本を読んだこともありませんし、
好きな題材を好きなように書く……ずっとそうやってきました。

そのやり方を変えるつもりはないんですが、じゃあ現状
のままでいいかと言われるとうーん……て感じです。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-26 00:18) 

水円 岳

>藤並 香衣さん

コメントありがとうございます。(^^)

わたしも短編から入って、中・長編はしばらくしてから
手がけ始めました。
四十過ぎるまで散文書いた経験がほとんどなかったもの
ですから、今にいたるまでずーっと実験です。(^^;;

三十万字くらいまでは二週間ほどでががっと書けるん
ですが、さすがこの小説のような長尺になると厳しい
ですね。
いずれ、大幅に改稿することになると思います。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。