SSブログ

三年生編 第80話(5) [小説]

これまでみたいで大勢でわいわいとは行かなかったお墓参り。
それは寂しいなと思った反面、またいとこたちがみんな自立
に向けて必死にあがいているのを聞いて。
僕らと何も変わらないなーと、どこか安心した。

いろいろあっても、みんな失敗や傷を乗り越えるさ。
自分の道を探り当てて、ちゃんと歩き出すと思う。
僕は心配してない。

辛い自分悲しい自分を隠して、無理に馬鹿笑いしてピエロみ
たいに振る舞う必要はないよね。
僕らはまだまだガキだけどさ。もうガキっていう言い訳が出
来なくなってきたんだ。
それなら、今の僕たちが出来る方法で交流すればいい。あが
けばいい。……そう思う。

帰りの電車の中。
父さんも母さんも寂しそうだったけど、覚悟が出来たんだろ
う。

僕は、家に帰ってから勘助おじさんの話を掘り返さないよう
にしようと思う。
だって僕らが勘助おじさんの何を知ったところで、何も出来
ないもの。
祈るしかない。なんとか回復してって、祈るしかない。

「なあ、いつき」

「うん?」

「四人で深刻そうに話してたけど、何かあったんか?」

「いや、みんないろいろ抱えてるなーって。それだけさ」

「そうか」

「前に父さんが、僕らには反抗期がないって、ぼやいてたじゃ
ん」

「ああ、そういうこともあったな」

「僕らは消耗しきってて、反抗する余裕なんか全然なかった
んだよ」

「む……」

「でも、健ちゃんとこも滝乃ちゃんのとこも、みんなうちよ
りずっとパワーがあるんだ」

「ははは。そうか」

「だったら、いろいろ出てくるよ。それだけだと思う」

「……なるほどな」

「父さんたちの間でしか出来ない話があるのと同じで、年が
近い僕らにしか出来ない話がある。アドバイスとか手助けも
そうだと思う」

「うん」

「そんなことを、ずっと話してたんだ」

父さんが、伏せていた顔を上げてふっと笑った。

「俺たちが親族の間で仲良くしているその雰囲気が、いつき
や実生にも手渡していければいいな」

「そうだね。僕はこれまで健ちゃんや滝乃ちゃんたちにずい
ぶん助けてもらった。だから、僕らに出来ることはしてあげ
たい」

「いいんじゃないか。勘助さんも、本望だろう」

父さんが、ゆっくり窓の外に目をやった。

「倒れた直後に、ほんの一瞬だけ意識が戻ったことがあった
そうだ」

「うん」

「みんなで仲良く。そう……言い残したってさ」

「そう……か」

電車の窓から見える夕景色が、ぼやっと滲んだ。
もう一度。もう一度だけでもいから、勘助おじさんと話がし
たかったな。
でも……それはきっとい叶わないことなんだろう。
悲しいけれど。

そして。
僕らがコンビニによってお弁当を買い、家に戻ったところで
父さんの携帯が鳴った。

「幹です。うん。うん。分かりました。詳しいことは、落ち
着いたらまた……。はい。連絡待ってます。それじゃ」

そっと携帯を畳んだ父さんが、はあっと大きな溜息をついて、
目を伏せた。

「勘助さんが……亡くなった」


           −=*=−


どんなにいっぱい咲いても、香りがなくて、実ることもない
セイロンライティア。
すごく清楚でかわいい花なのに、それは記憶の中からいつの
間にかこぼれ落ちてしまう。

どっしり構えてて、おうようで、懐が深いおじいちゃんだっ
た勘助おじさん。
その記憶も……いつか僕の中から褪せてしまうんだろうか?

いや。
僕が健ちゃんや滝乃ちゃんたちと縁遠くならない限りは、勘
助おじさんや寿乃おばさんの記憶が僕の中から消えることは
ないだろう。

勘助おじさん。
僕は……絶対に。絶対に忘れないよ。
だから……今は。泣く。

「っくううっく。うう……」




wrightia.jpg
今日の花:セイロンライティアWrightia antidysenterica




nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 4

JUNKO

5枚の花弁重ならずに咲くのですね。白がまぶしいです。
by JUNKO (2018-04-30 10:28) 

旅爺さん

おはようございます。
今日から5月ですがGWは楽しくお過ごしでしょうか、(^_^;)
爽やかな春を満喫して下さいね。
by 旅爺さん (2018-05-01 06:13) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

ライティア。花弁が根本でくっついている筒状花なんです。
副花冠(真ん中の小さい花のように見える部分)が繊細な
雰囲気を出していて、とてもかわいらしいです。
これで、もうちょい寒さに強ければねえ。(^^;;
うちのスパルタ方式では冬がこせなくて、何度も枯らして
ます。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-01 23:07) 

水円 岳

>旅爺さん

コメントありがとうございます。(^^)

GW。
お出かけ以前に、鉢植えの植え替えがたんまりあって。
毎日土まみれです。はい。(^^;;

by 水円 岳 (2018-05-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。